Blog

ダンスのような新感覚yoga WSの様子

 

こんにちは、Yoshimiです。今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね!

近々、鴨川での外ヨガイベントも予定しておりますのでぜひお越しください。

今日は、先日テラススタジオで行われたワークショップのレポートです。
4/22、23の2日間、中村尚人先生にお越しいただきヨガシナジーのWSを行いました。

1日目はレッスン。
がっつり動きました!

o0800060013629827288

 

2日目は講義を中心に、少し身体も動かしました。

 

o0800060013629827336

 

o0800060013629827366

 

みなさんヨガシナジーという言葉を耳にしたことはありますか??

ヨガシナジーとは、豪州の理学療法士2名が作った体に無理のない、ダンスのようなフロースタイルの新感覚ヨガです!
日本での正式指導者はまだ2名しかおらず、今回WSに参加してくださったみなさんほとんどがヨガシナジー初体験でした。
ダンスのような、と言われる通りレッスン中は音楽が終始かかっていて太極拳に似た動きもありました。

今までに味わったことのないような、ヨガってこんなのもアリなんだなあ、と
また新しいヨガの一面を知ることが出来ました。

動きの最中、呼吸に関してのアジャストはなし、自然な呼吸。
なめらかに、そして無理せず気持ちよく動く。

気づけば夢中になってクラスの時間もあっという間に感じました。
わたしは序盤からすでに汗だくになって最後は燃え尽きましたが(笑)、本当に楽しかった!!

「ヨガ」って一言で言っても本当にいろんなものがあって、
どれが正しいとか、間違いとか、そんなものはなくて

ただきっと誰にでも自分にはこんなヨガがしっくりくる!たのしい!

っていうものが見つかるんだろうなあと思いました。

そういうのを探していくことも、楽しいですよね♡

自分にはこれしかない!と決めつけずに、ゆるーくつまんでみると

あ、これもいいかも
って思えたり

それは、きっとヨガに関してだけじゃなくて他のことにもそんな風に思えるようになると、案外いろんなことが楽になるかもしれませんよね!
結局は、自分が日々の生活をしていく中で周りのひとたちと笑って過ごせたり
幸せだなーって、感じられる瞬間を増やしていくためのツールではないかなとわたしは思ってます。

ヨガをしてる人はこうでなきゃいけない、とかそんな風に縛られたりせずに
ある程度「まあいっか!」って(投げやりな意味じゃなくて)
自分を、周りのひとのことを、認めてあげたり受け止めてあげられるひとってすてきだなあと思います。

 

ちょっと話は逸れましたが、

尚人先生のとても気さくで面白い話を聞いているとそんなことを思いました。
本当に懐の深くて素敵な先生なんです☆

またぜひぜひテラスにお越しいただきたいと思っています。

中村尚人先生、
そして今回ワークショップに参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

最後に集合写真をぱちり☆

 

o0800060013629827392

o0800060013629827418

» ホームへ戻る