Blog

KEIコラム#4

「今日のわたし、明日のわたし」

こんにちは、KEIです。

我が家の鉄のフライパンが良い感じになってきました。

鉄のフライパンのいいところ。

とにかく美味しく仕上がる。

鉄は熱伝導率が高くて、食材がべちゃっとなりにくく、ふっくら仕上がる。

微量だけど、鉄が溶け出し鉄分補給にも。南部鉄瓶などでグラグラ煮込んでお茶をいただくのも鉄分補給に良いなぁ。

目玉焼きや餃子、チャーハン、パンケーキまで。ほぼ毎日使って、出来立ての食事をいただく。

後片付けが面倒なイメージがあるけれど、慣れればだいじょうぶ。
 
後片付けまでが、食事なんです(どこかで聞いたことあるフレーズ)
 
 
出来立てのものはやっぱりからだの中から生き生きしてくる。
食事とこころは密接にリンクしているなぁと思わされる瞬間です。
 
 
食事って毎日のことで、食べすぎたり、食べなさすぎたり、偏ったり、本当いろいろ。
ダイエットと思ってランチを少なめにしたら、夕方イライラしちゃってチョコレートに手が伸びる。泣
 
 
 
おうちで食と自分とのバランスをとりたいとき、
 
1、食事の場所をきめる
 
2、食べ物を収納する場所をきめる
 
3、お皿にのせる
 
 
この3つ。実践すると間食も減ってくるのだそう。
 
 
忙しかったころ。
朝ご飯は、立ったままサンドイッチとコーヒー、なんならマスカラも、、なんてしょっちゅうやってしまっていた。
場所をきめて食べる、あえて、わざわざその場所までいって座って食べる。
バタバタしているときは「もう!!」となってしまう時もあるけど、なるべく心がけよう。
 
 
昔からキッチンでは体育座りをよくしているわたし。
 
 
オーブンの焼き上がりを待ったり、本を読んだり、おやつをつまんだり(しかも袋のまんま)
 
おやつはきまった場所で好きなお皿で食べよう。
 
 
 
今日のわたしが、どんなものを食べるのか。
 
それがどんなふうに明日のわたしをつくるのか。
 
小さな変化に気づくことができたら、その感覚を大切に🌞
 
 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る