Blog

あったかいTERASU 北山スタジオ

 

こんばんはYoshimiです。

今日はレッスンレポートです。

月曜 19:00-20:15 リラックスヨガ AYAKA先生

 

北山スタジオでクラスを受けてきました。

北山スタジオは、地下鉄北山駅から徒歩1分で目の前が植物園という好立地。
マンションの一室をスタジオとして使っているので

o0800060013651052566

こんなソファが置いてあって(!)

本当に、お家のようにくつろいでいただける空間になっています。

北山スタジオは完全予約制で少人数なため、
より生徒さん同士の距離も縮まりやすくみなさん和やかな雰囲気で来てくださります。

 

......

AYAKA先生のクラスでは、レッスンが始まるとまずマントラを唱えます。

マントラというのは、サンスクリット語で唱えるお守りのような、ことば・音の響き です。
初めてマントラを耳にする方は、全く聞き慣れない言葉なのでもしかすると初めの頃は抵抗があったりするかもしれませんが、聞いているとなぜか心地よく、心が落ち着いていくような不思議なパワーがあります。

AYAKA先生の声がスタジオ全体、そしてわたしたちを包み込んでくれて、レッスン前いつも魔法をかけてもらっているようです。

マントラのあとは、ゆっくりストレッチで身体をほぐしていきました。
この日は特に、むくみが気になるという生徒さんの声があったので足先から丁寧に。

普段 自分の体重を支えてくれている足

指先ひとつひとつ触って、広げて、叩いて、さすって

なかなか日常の中で自分の身体に意識的に触れてあげるということはないので
いっぱい、いつもありがとうー。の気持ちで。
こうやって自分のことを大切に扱う時間を作ることが心癒やされたり、リラックスすることに繋がるのだと思います。

ポーズをたくたんたくさんとることももちろんYogaだけど
マットの上で、どれだけ自分自身と向き合えるか
自分を大切に扱ってあげるか

そんなこともYogaの魅力だと思います。

その後は軽くフローの流れでいくつかポーズをとったあと
前屈のポーズ、そして寝転がって行うポーズ

すべて流れるように繋がっていくので
AYAKA先生のクラスはいつもあっという間に感じてしまいます。

 

最後の、シャバーサナ。

いつもクラスの最後のこの時間にはAYAKK先生がひとりひとり回って、そっと肩のあたりに触れて
呼吸が深まるようアジャストしてくださいます。

そっと触れるだけなんだけど、これがとってもとっても気持ち良いんですー!!!!!!笑

1番最後にも、マントラを唱えて、本日のレッスンは終了。

だいすきな北山スタジオでほっこりとした時間でした。

AYAKA先生ありがとうございました。

烏丸スタジオとはまた違った雰囲気の北山スタジオ、まだの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

» ホームへ戻る