Blog

プロップスでもっとヨガを快適に!#4

 

 

 

こんにちは!オフィススタッフYuumiです!

 

 

突然ですが、Yuumi食べるのが好きです!笑 特に何が好きとかではなく”食べる事”が!笑 今だとお芋とか~、カボチャとか~、柿とかかな~。

 

でも今一番食べたいのはお鍋かなぁ~~??

最近までオーストラリアに住んでいて、違う国籍の方々とずっと一緒だったので、皆の作るご飯&食べたいご飯はとってもスパイスの効いた物ばかりで、私の作る質素なご飯(笑)は受けが悪く、ほっこりしながらお鍋を一緒につつくなんて事はなかったんですね。なので、大好きな人達とこたつでぬくぬくお鍋が食べたいな~♡と夢見て日本へ帰ってきました(*ノωノ)

ちなみにYuumi実家暮らしなのですが、何故か母は家族それぞれ全員に一人鍋を用意してくれるので、夢が叶うのは遠そうです(;_:)

そう、”食べる事”が大好きなのですが、”誰かと”食べる事が一番大好きなのです ^^誰かとご飯を楽しみながら食べるとカロリー0になると信じています!

 

 

さて!余談が過ぎましたが、今回はブロックを使って豆知識をご紹介したいと思います!

 

 

食欲繋がりで.. 皆さま、なんでお腹ってぽっこりしてきちゃうんだろう。。って思った事ありませんか?思った事のある方、多いと思います!

一概に何が原因!これをすればぺたんこになります!とかは言えないのですが、今日はその中の一つの原因と、解消方法をご紹介したいと思います ^^

 

 

特に女性だと出産後、出産を経験していなくても年齢とともに下腹がどうにも気になって、、ってないですか?これは骨盤の開きが一つの原因です。

妊娠を経験していなくても、ある程度の年齢になると身体が勝手に子どもを授かる準備をしていきます。骨盤が開いていき、支える準備をしていくんですね。

 

人間の身体は朝は骨盤が締まった状態で、夜になると開いていきます。緊張していると締まり、リラックスすると開きます。

開いていなくても骨盤が歪んでいたりすると、背骨も歪んできたり、首や肩・腰の痛み、顔の左右非対称に繋がったり。内臓が正しい場所にないのでうまく機能しなくなったり。

骨盤が開くと下半身の巡りが悪くなりむくみ、お腹・お尻・太ももに脂肪がつきやすくなっていきます。O脚の原因にもなります。

 

どうして開くのか、歪むのか、まず日常生活を見直す事が大切です。歩く・座る・立つ・物を持つ等、ちょっとした動作から歪みが生じ、なんとなく長時間座っているだけでも骨盤は開くし、じゃあずっと意識していなければいけないのか。そうなんです。出来るだけ意識して、原因は取り除きたいです。

でも、仕事や家事等で仕方ない場面も多々ありますよね。

 

なのでちょっとした事で歪みや開きを整えて行きましょう!

 

ブロックを一つ用意します。

 

 

今回はMASAYO先生にモデルになって頂きました!

MASAYO先生は火曜のコミュニティクラス担当で、美容にお詳しいので、何か気になる事があれば是非ご相談してみて下さいね!

 

 

 

こんな感じで足に挟みます。

 

このままブロックを落とさないようにしながら、膝下だけを動かして歩きます。

 

慣れてきたら普段お家で家事をしてる時にやったり、ご自分の出来るタイミングでやってみて下さい!ちなみにペットボトル等、お家にあるもので代用できますよ!軽すぎない方がいいでしょう ^^

 

 

出来るだけ正しい姿勢(耳たぶ・肩峰・お尻の真ん中・くるぶしが一直線)が好ましいのですが、

こんな感じ

まずは挟もうとする筋肉を使う事が重要です。

 

内側の筋肉を鍛える事で、骨盤が締まり内臓が正しい位置に整って正常に機能するので、代謝が上がったり、ぽっこり下腹の原因の脂肪をため込む場所をなくしていきます。

骨盤の歪みが改善されたり、O脚が改善されたり、足の外側ばっかり太くなって困るなと思っている方も細くなります。これは、内側に挟もうとする筋肉が無いのでどんどん外側の筋肉を使ってしまって、外に筋肉がついて足の付け根の辺りが張っているように太く見えるんですね。そしてもちろん内側の筋肉を鍛えるので、足の内側も細くなっていきます!

そして、骨盤が整ったり、意識していく事で、どんどん姿勢が綺麗になっていきます。街で見かけたかっこいい方、素敵な方の姿勢って、いつも綺麗じゃないですか??

男性も一緒だと思います。ダラっとしているより姿勢良く立っている方の方がカッコよく見えたり、仕事が良く出来るイメージないですか??え?私の勝手なイメージ??笑

 

ただ、寝る前にやりすぎると骨盤が締まってしまいリラックス出来なくなってしまいます。なので頑張りすぎないように ^^

 

 

まぁなんて素敵な事ばっかり!と、思いませんでしたか?

でも残念ながらそんなにすぐに効果は得られません!何事もね!

継続は力なりなので、是非続けてみて下さい。

 

今回はこの方法で骨盤にフォーカスをしていますが、もちろんヨガのポーズでも整えたり、骨盤だけではなく様々な個所を整えたり、鍛えたり、改善していく事ができます。

 

普段何気なくとっているアサナも、今このポーズはどこの筋肉を使っているのか、どんな効果があるのか、意識してみても面白いかもしれないし、意識する事でどんどんそのアサナの効果や深さが変わっていくと思います。

そんなふうに楽しみながら自分の身体と向き合って、身体と心は繋がっていると言われているので、心も身体も柔軟に、耐える時は耐えられる、緩める時は緩める。自分の意識でどんどん深めていけたら、きっともっと毎日に起こる事が楽しめると思います!

 

 

 

今回は少し余談が多かったかもしれません ^^;すみません。

なりたい自分になる為に、やるのも自分。諦めるのも自分。

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 

 

 

» ホームへ戻る