Blog

YOKO先生 神秘的な月のyoga

 

こんにちは。
京都のヨガスタジオTERASU 受付スタッフのYoshimiです。

最近は気温30度を超える日もあってすでに夏みたいですね。
暑さに負けてしまわないようにyogaでスッキリ^^整えて梅雨を乗り切っていきましょう!

 

今日も前回に引き続きレッスンレポートをお届けします。

烏丸スタジオ 水曜18:30-19:45 チャンドラヨガ YOKO先生

 

YOKO先生は、とってもとーっても優しさに溢れています。
誰に対しても母親のような温かさで接してくださいます。心が綺麗なひと、って彼女のような人のことを指すのだろうなあ、って会うたびいつも思う。

チャンドラヨガのチャンドラ、とはサンスクリット語で「月」。
つまり、月のヨガ なんです。なんだか魅力的な響きですよね。

このチャンドラヨガ、女性限定のクラスになっています。
どうやら女性の身体は月の満ち欠けに影響を受けやすいみたいです。そんなわたしたちのためのクラス。

 

ちょうどこの日来てくれていた生徒さんで、「今なんとなく身体がだるい、重い」という方がいらっしゃったのですが
YOKO先生いわく、
もろに月の影響を受けている、ご自身の身体のメッセージをきちんと聞いてあげられている証拠だから素晴らしいなと思う、とのことでした。

 

 

少し話は違うけれども、

私むかし、足の裏から血が出ていたのに気づかず歩いていて、あとから床に血がついているのを発見してびっくりして、そこで初めて怪我していたことに気付いたことがありました。(自分の部屋の中を裸足で歩いていた)
何かちっちゃなものが刺さっていた程度だったんですけど。

そのときに、「痛みを感じないことは怖い」なあって思いました。
「痛い」って感じることで体になにか起こっているって気づくことができるし
気が付けたら手当をするなりなんなり 対処できますよね。

でももし、痛い と感じなかったら?

血は出続けます。そっちの方がよっぽど怖い。

痛みを感じることももちろん怖いけども、それって身体の声を聞くという意味で本当に大切なことだと思います。
YOKO先生の話を聞いてそんなことを思い出しました。

 

 

この日のレッスンは、YOKO先生の”月のマントラ”から、スタート。

先日 北山スタジオで行われた特別クラス、AYAKA先生のマントラとコラボレーションしたことから、新しいマントラを取り入れたようで、私を含め生徒さんたちはいつもと聞きなれない音を覚えきれずに少し戸惑った様子も。でもYOKO先生のマントラに続いて一生懸命同じように唱えようとする感じがなんだか愛おしくもありました。

 

終始、YOKO先生の導いてくれる言葉が優しくて、身体が本当にどんどん伸びていったり浄化されていくかのような不思議な感覚でした。

途中 月の光を両手いっぱいに集めるような動き、そして本当にたくさん光を手にしているかのようなイメージをすることなどが魔法のようでとても素敵でした。

終わった後は、ほっ、としていて気持ちが良かったー!苦しくなったりしんどくなったりしたら、またこのときの感覚に戻ってきたいと思った。

 

チャンドラヨガ、はまりそうです!

 

 

YOKO先生、素敵なレッスンをありがとうございました^^

 

・・・・・・・・・

 

YOKO先生のクラス

【烏丸スタジオ】

  • 火曜日 10:30-11:45 チャンドラヨガ
    12:15-13:30 アナトミック骨盤ヨガ
  • 水曜日 18:30-19:45 チャンドラヨガ
  • 木曜日 10:30-11:45 子連れ産後ヨガ
    12:30-13:45 マタニティーヨガ

となっております。

 

現在、妊娠中の方や、まだ小さなお子様のいるお母さん!
ぜひYOKO先生のクラスにお越しください^^
きっといろんな育児の不安や出産前の大変な時期(わたしはまだ経験してないのであれですけど・・・笑)の癒しになること間違いなしです。
ヨガで体を動かすことではなくて、YOKO先生に会うこと自体、心癒される時間になると保証します◎

 

笑顔の素敵なYOKO先生にみなさん会いにいらしてください^^

 

Screenshot_20160613-192027~2

(写真左YOKO先生と、右マタニティクラスのサポートで来てくださった助産師のミオさんです^^)

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───
地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群!
お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
───・───・───

» ホームへ戻る