Blog

プロップスでもっとヨガを快適に!#13

 

 

 

こんにちは!オフィススタッフ&インストラクターYuumiです!

 

今回はサギのポーズについて!

 

 

モデルはSANAKO先生にお願いをしました!

 

SANAKO先生、趣味は音楽鑑賞だそう!

 

どんな音楽を聴かれるのか訊ねると、斉藤和義がお好きだそうで、中でもオススメは”カーラジオ”。有名どころで言うと”ずっと好きだったんだぜ”がお好きなのだそうです!

ちょっと私、訊ねておきながら疎くて、、”カーラジオ”の方は知らず、どんな曲ですか~と伺うと

皆、電車の中でもどこでも、いつも携帯ばかりを触っていて、SNSから知識を入れるから、たまにはラジオも聞いてみると視界が広がって、また違う景色が見れていいよ。という曲なのだそう。

 

確かに、携帯は画面が小さく、そこばかりに頼っていると、どんどん人間としての本来持っている視覚の能力とか、視野も狭くなっていく気がします。私もたまにラジオとか、Podcastsを聴くのですが、用事ごとがはかどったり、ふとした拍子に好きな曲が流れるとめちゃくちゃテンションが上がります♡

 

そんなSANAKO先生は、木曜17:00~18:00コミュニティクラスの担当です!ぜひ受けにいらして下さいね!

 

 

 

サンスクリット語でKrounchasanaクラウンチャアーサナと呼ばれるサギ(アオサギ)のポーズは、精神安定や集中力を高めたり、気の流れが通っていると言われる太ももの裏から、膝裏・ふくらはぎを伸ばすため、もも裏に流れるリンパの流れを促進させ、むくみの緩和や、脚の筋肉の強化、脚を伸ばしてあげる事で血流を促して老廃物を溜め込みにくくしたりと、毎日続けるとセルライト除去や太もも痩せも期待できるんだそう!!(わーーーーお!)

むくみをそのままにしたり、老廃物を溜めているとセルライトになります。一度ついたセルライトはなかなか自力では取れないので、つく前に循環させて、すっきりとした足になって欲しいところです。

 

どんどん下半身に落ちて溜まっている一日の疲れやだるさなども、次の日まで残さず、その日の内に取っておきたいですよね。

しかもこれからの季節、涼しくなっていくので血流が滞りがちになり、冬なんかは思ったように身体が動かしにくくなっていくので、汗によって出て行っていたものが身体の中に溜まるようになったりするので、巡らせて、老廃物を出すのにオススメです!

 

もちろん男性にもオススメです!お尻が凝り固まってくると腰痛にも繋がります。背筋も伸ばして行うので内臓の働きを良くしたり、姿勢の改善に有効的です。

 

膝の痛い方、様子を見てゆっくり伸ばしたり、伸ばし切らないように。ハイパーエクステンションの人も気をつけましょう。

 

 

今回はストラップを用意して、このように持ちます。二重に持つとやりやすいかと思います。

 

 

そこに足を引っかけて、伸ばすだけ。

 

 

下の足を曲げている事で、片方のお尻が床から離れてしまったり、腰が曲がってしまうなど、何か不快な感覚があれば下の足は伸ばして行いましょう。

 

 

こんな感じ。

 

 

肩に力が入りやすくなるので、肩がすくまないように注意してくださいね!足を伸ばすよりも背筋を伸ばす方に注意をして、背筋が伸びたままで伸ばせる所まで足を伸ばしてみて下さいね!

 

 

もちろんストラップなしで行っても構いませんが、くれぐれも背中が丸くなったり、肩がすくんだりと、余分な力みが入らないようにお気をつけ下さい。

 

 

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
 

 

» ホームへ戻る