Blog

【インストラクターデビューの道のり パート14】

みなさん、こんにちは。TerasuスタッフのHIROKOです。

みなさんは「情弱」という言葉をご存じでしょうか。

以前テラスで「情弱と言う言葉を知っていますか?」と尋ねられ、「聞いたことがあるけど、意味は思い出せない・・・」と、悶々としたことがありました。

結局その時は思い出せず『情報弱者』の略語であることを教えてもらいました。(私が思っていた言葉とは違っていました)

 

『情報弱者とは、 情報の入手や利用について困難を抱える人のこと』と表記されています。

現在インターネットの普及により簡単にあらゆる情報が入手できます。スマホでなんでも調べられる時代になっていますね。

私が若い時は解らないことは辞書で調べたり、専門家に聞いたりして結構時間と費用が掛かりました。

その事を思えば今はITの目まぐるしい進化により、誰もが簡単に色々なことが調べられる時代になっています。

 

ただ、スマホやPCを扱えない人や膨大な情報量を読み取れない人達と、そうではない人との格差が生じ公平でなくなってきています。

どの時代でもそういった格差はありましたが、現代は『情報弱者』という言葉が使われるほどその差は大きいと思います。

情報弱者にならない為には、膨大な情報量から自分の知りたい情報を探す能力も必要になってきます。ネット上にある情報がすべて正しいという事はなく、現在に通じないものもあります。

ずっと前ですが、私が税務の仕事をしていた時に顧客からある税務の相談を受けました。

ネットに書いてあったからと言われた内容に疑問を感じたので調べたところ、かなり昔の税法による記事や誤った解釈が載っていました。

ネット上に一旦アップされると削除されない限り、昔の記事がそのまま残ると言われています。その時の情報としては正しくても、現在のニーズに合っていない事は多々あります。

たまたま、その時は調べることが出来て事なきを得ましたが一歩間違うと大変な損害を被ることになります。また、非常に多くの人が情報を提供しているので、その情報の真偽は確認しなければいけません、

私の場合は税務の事であれば、必ず国税局のHPで確認しています。

便利になったようですが、正しい情報をキャッチする力は身に着けていきたいですね。

 

余談ですが冒頭の『情弱』と勘違いした言葉は『脆弱(ぜいじゃく)』(もろくてよわいこと)でした(苦笑)

思い出せなくて悶々としましたが、諦めずに考えていたら「ぽっ」と出てきました。

度忘れすることが多くなりましたが、そのまま諦めず思い出そうとする事が脳の活性に非常に良く、ボケ防止になるらしいです。

皆さんも、度忘れしても出てくるまで思い出してみてくださいね。ある時突然思い出しますから(笑)

 

【12月のクラスのお知らせ】

12月は前半休講となる為、開催日は21日(火)24日(金)28日(火)の3日間となります。

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る