Blog

【INSTRUCTOR START UP COURSE 確定申告編】

 

【インストラクターデビューの道のり パート27】

みなさん、こんにちは。TerasuスタッフのHIROKOです。

まだ風は冷たいですが、優しい日差しは春がすぐそこまで来ているのを知らせてくれているようですね。

さて3月は卒業のシーズンでもありますが、インストラクターの皆さんや事業をしている方にとっては大事な季節でもありますよね。

そうです!カクテイシンコク

確定申告と聞くだけで、苦手意識や私には関係ないと思った方!ちょっと待ってください‼︎

そのお金戻ってくるかもしれませんよ

って、なんかのCMみたいですね。笑

ということで…今回は確定申告ついてお話しします。

 

『ヨガインストラクターになって収入が発生したら、私は確定申告をしなければならないではないで しょうか?』という話をよく聞きます。

確定申告したら税金を払わないといけないと思われる方が多く、確定申告はしない。

また、収入も少額だから・・・、面倒だからほっておく・・・、と言う方が結構おられます。

しかし!確定申告する事によって税金が戻ってくる(還付される)事も多々あるんです!

皆さんはスーパーやネットで買い物する時に安いところを探すのに税金については無関心になっていませんか。

『少し興味を持つだけで大きく変わる』

それぐらい、税金について知る事は私たちの生活に影響を与える大切な事なんです(^^)

例えば、インストラクターの方は業務委託先からの所得税(10.21%)が引かれていると思いますが、所得によっては確定申告することにより税金は戻ってくるんですよ!

また事業に関わる携帯代やPC等の費用等は経費として収入から差引く事ができます。

『経費』は会社員にはない個人事業主としてのメリットなんです^ ^

「INSTRUCTOR START UP COURSE」(以下 ISUC)では「収入」と「所得」の違いや経費の取り扱い、経費になるものとならないもの等、確定申告をする上での基礎知識をお伝えします。

コースでは事例を挙げながら説明していきますので『税金は難しい』と言うイメージから少しでも身近 に感じて頂けたらと思っています。

最近は国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」でスマホとマイナンバーカードが あれば e-tax で申告できるので、とても便利な世の中になりましたね。

昔は簡単な申告でも税理士に依頼されていましたが、資料さえあればe-taxを使えば本人 申告も難しくはありません。

最初はハードルが高く感じられるかもしれませんが、一度やって見られると翌年からはス イスイやれると思いますよ。

またヨガインストラクターとして『開業届』や『青色申告承認申請書』等を提出し【個人事業者】としてのスタートすることで税金の知識だけでは無く、インストラクターとしての意識にも大きく影響すると思います。

スタートアップコースでは丁寧に税金についても説明していくので、安心してください。

コースについてのご質問等も受けております。気軽にテラスHP『contact』よりお問合せください。

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 17:30~18:30

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る