Blog

【クラスに参加して(ヤムナ編)】

【インストラクターデビューの道のり パート52】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

今回はクラス受講第3弾『ヤムナボディローリング』(以下ヤムナ)についてご紹介します。

ヤムナとはNY発ヤムナ・ゼイク氏によって開発されたボディワークで、大きさの違ういくつかのボールを使い、身体をローリングして骨や筋肉、内臓までも刺激し、体内にスペースが生まれ、骨や内臓は本来あるべきところにもどり、動きやすい重力に負けないしなやかな身体をつくることができます。

身体のパーツごとにルーティンがあり「太りにくい身体」「リラックス」「筋力アップ」「姿勢改善」等、様々な効果があります(テラスHPクラス紹介より一部転用)

 

今回は「自律神経を整える事ができる『呼吸』、その呼吸が楽にできるワーク」をテーマにクラスを進めて行かれました。

季節の変わり目で自律神経が乱れやすい時期なので、不調が出る前に筋肉や骨に刺激を入れて整えて行くワークです。

まず、坐骨の下にボールを置いて呼吸、程よいボールの弾力が筋肉にあたり深部が刺激される感覚があります。

そのボールを少しずつ、もも裏から膝裏にかけて転がせて体重をかけて呼吸。

ただそれだけの事なのですが、驚くことに縮こまった筋肉が延びたのか、左右の足の長さが変わりました。

初めて「ヤムナ」を受講した時もびっくりしたのですが、今回も同じ事が起きました。

SUU先生は、「それが元の位置ですよ」と言われました。

 

姿勢の悪さから身体はあらゆる箇所が歪み、バランスを崩しています。

そのバランスを崩したままで生活しているので、ある時に急に痛みが出てしまう。

私も何度もそんな経験をしています。

ヤムナを日常に取り入れると、自然と自分の身体をメンテナンスできますね。

 

そして、今回のテーマに沿ったワークが始まりました。

もも裏、骨盤、前もも、恥骨、背中にボールをあてていきます。

ハムストリング(もも裏)坐骨を確認するようにクルクル、前後にボールをころがす、坐骨中央で呼吸、坐骨前で呼吸、太もも1/3、1/2、2/3で呼吸。

SUU先生のガイドでゆっくりと動いていきます。

呼吸を楽にするためには横隔膜や骨盤底筋の動きがとても大切です、横隔膜や骨盤底筋が硬いと呼吸が浅くなります。横隔膜や骨盤底筋を柔らかくすることにより、スペースが生まれてより深い呼吸ができます。

実際、ワーク前に呼吸をし、ワーク後の呼吸と比べたところ呼吸の入り方に大きな違いがありました。普通の呼吸ですが一回の吸う息がスーッと奥まで入る感じです。

ヤムナの動き自体は大きくありません。

慣れるまではSUU先生の動きを見ていても合っているのかわからず、「これでいいのかな?」と思う事もあります。

でも、終わった後には身体全体が軽くなったような、姿勢が良くなり背が伸びたようなそんな感覚を実感することができます。

 

また、ヨガやピラティスと相性が良く、実はこのクラスを受けた後、引き続きYUKA先生の「パーツ美人ヨガ」を受講しました。

その時の様子は次回のレポートで報告しますが、思いのほか動きがスムーズにできて驚きました。

足が軽く前に出たり、バランスポーズが取りやすかったりと、多分この感覚は受講したものでしかわからないと思います。

是非セットで受講して頂きたいなぁ、と思います。

 

ヤムナは、年齢や身体の制限に関わらず誰でもできます。

運動ができない方も正しいやり方をマスターすれば、ボールさえあればお家でも実践して頂け「太りにくい身体」「リラックス」「筋力アップ」「姿勢改善」等、手に入れる事ができると思います。

 

ぜひ皆さんもクラスに参加して頂き、SUU先生の穏やかで優しいガイド下での『ヤムナ』を体験してください。

そして、ご自身の身体の変化を感じてくださいね。

 

【お知らせ】

これまで1年間、無料で受けて頂いていた私の『やさしいヨガ』クラスが10月より通常のレギュラークラスと同じパス1回分(有料)となります。

無料で受講できるのは今月中となりますので、ライトパス、スーパーライトパスの会員様はぜひ今月中にお越し下さい!!

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 13:45~14:45

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週水曜日 15:30~16:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

 

» ホームへ戻る