Blog

AYAKAブログ#5「ヨガは柔軟性や筋力が必要なの 🤔 ?」

「ヨガは柔軟性や筋力が必要なの🤔?」

みなさんこんにちわ☺️
金曜コミュニティクラス「夜のリフレッシュヨガ」を担当してます、ayakaです✨

インストラクターの活動を始めて約1ヶ月経ちましたが、SNSを通して知ってくれた友人たちも多く、今までヨガをしたことない人たちにヨガの存在が少し近くなったのかなと感じることが最近多くなりました👏🏻

それと同時によく言われるのが「体が硬くてもヨガってできるの?」とか「ヨガって身体が柔らかい人がやるイメージがある」といった言葉です。

確かにSNSで「#ヨガ」で出てくる画像は見栄えが良くて、柔軟性や筋力が必要なポーズが多いですよね!

私も見ているとすごいな〜私もこんなポーズがとれるようになりたいな〜と思います😂

でもヨガの目指すゴールは、そういうポーズをとることではないので柔軟性や筋力がないからといってヨガには向いていないという印象は違うのです🙋🏻‍♀️✨

ヨガの哲学書「ヨガスートラ」でヨガの目指すものとして最初に書かれているのが「ヨーガとは、考えの動きを静かに収めることです」という言葉です。※日本語訳は文献により異なります

生きていく上で、嬉しいこともあれば、悲しいことも苦しいこともあります。
その度に私たちの心は揺れ動きます。そのような環境下でも

「心をコントロールすること」

がヨガの本来の目指すものです。

皆さんがイメージされるヨガのアーサナ(ポーズ)は、心をコントロールするために長時間同じ体勢で瞑想をし続けることのできる座り方であったり、それを可能にする体を作るためのものだとされています。
そのためヨガスートラにもヨガのポーズは「安定・快適」である必要があるとされています🧘🏻‍♀️

もちろん、長時間座って瞑想でできるようになるためにヨガをしてください!というわけではないです🙅🏻‍♀️

でもヨガの目指すものを知っているとクラスでできないポーズがでてきても「私はここが安定快適だから」と無理することが減ったり、ヨガをしたこない人たちが一歩を踏み出しやすくなれば嬉しいなと思い、今回はヨガの最終目標とアーサナ(ポーズ)の定義を紹介しました🌟

そんなことを書きながらも私もできるようになりたいアーサナ(ポーズ)はまだまだ尽きません!

日々の練習を繰り返しながらいつかその域まで到達できたらいいなと思いながら、マイペースにヨガを実践していきたいなと思います☺️

皆さんと一緒に練習できる日を楽しみしております🌱✨

⭐️📢my class information📢⭐️

【スタジオクラス🧘】
✨夜のリフレッシュヨガ✨ 毎週金曜19:00〜

テラスヨガの会員様は無料で受けられるクラスです🙌🏻
身体を動かして、心も身体もリフレッシュしていきましょう🌱

【insta live class🌝】
@ayaka._.yoga 毎週水曜21:00〜
ゆるりとヨガで体をほぐしましょう✨

» ホームへ戻る