Blog

SEINAブログ#5非暴力〜アヒムサ〜

こんにちは😃
 
ついに11月になりましたね…。
 
今月も合わせたら今年も残すところ、2ヶ月!!早い!!
みなさんはどんな1年で締めくくりたいですか?
 
年末になるにつれ、色々と豪華な食事を取ることが多くなりそうな予感…
 
そんな皆様に頭の片隅に入れておいて欲しいヨガ哲学をご紹介いたします🍴☺️
 
 
-今回のテーマ-
 
・非暴力〜アヒムサ〜
 
↑この言葉を聞いた時、何を想像しますか?
 
 
この言葉は、ヨガ哲学の中に出てくる、’’ヨガをするなら大切にして欲しいルール”があって、「ヤマ〜やらないほうが良いこと〜」の中からご紹介しています🍀
 
なのでこのアヒムサは、「暴力はやっちゃダメ!」と、伝えていますね☺️
 
  • そんなの当然じゃないか!
  • もうこれは完璧に出来ている!
 
そう思われた方はいますか?
実はこれ、いろんな視点から見る必要があります👀
 
 
<意外とやってしまいがちな暴力とは>
 
 
-殺生という暴力-
 
食事の満腹具合は、どの程度で食事を終わらせていますか?
食べ放題のお店に入った時のこと、想像してみましょう!
 
よく考えてみればお腹は充分満たされているのに、まだお腹に入るし、美味しいからもう少し食べよう!とか、元を取るためにたくさん食べよう!とか、やりがちな方はいませんか?(私だけかな?😅)
 
 
  • 必要以上に食べすぎてしまう
  • 食べ物を粗末にする(残してしまう)
 
などは、殺生という暴力にあたると言われています。
 
 
人は、多くの命をいただかないと生きられません。肉や魚を食べないベジタリアンだから私は大丈夫なんて事はないんです。命はそれだけではないから。
 
野菜を育てるときも、広大な土地を耕して小さな虫などを知らない間に、殺してしまっています。
 
今は、ベジタリアンが流行していることもあり、元々動物がいたところの土地も、全て野菜畑に変えてしまうこともあるんだとか…。
 
命をいただいて、私たちは生きていられる。このことを忘れずに生活して、感謝を持って生きていきたいですね✨
 
 
↑すごく美味しいハンバーグ屋さんを見つけた時の写真!!✨
 
 
私もこの話を聞くまでは、何も考えずにたくさんの量を食べていました。
 
食べること、大好きなので、やめられないんですよね😅💦
 
これを聞いてからは、その食事に集中し、味わって食べる。
そして「もう少し食べたい」と思った時には本当に必要か?を考える。
これを意識するだけでも、満腹感は全然違います😲
 
お腹は8分目の方が、身体も動かしやすくなりますからね!皆様も是非、この年末にかけて、食べ過ぎを防止するためにも意識してみてください☺️🍴
 
ここで紹介した、<意外とやってしまいがちな暴力>は、もう少しだけ例にあげられます!また来週のブログでご紹介していきますね☺️
 
当てはまる方は多いはず…
それではお楽しみに🧘‍♀️✨
 
 
↑美味しいラーメンも見つけました👀
 
コミュニティクラス
日曜日16:30〜17:30
ゆるめるヨガ🍀担当
身体を意識的に、呼吸とともにゆっくり動かし、身体の強ばりをほぐしていくヨガ🧘‍♀️
 
⚠️会員様限定、予約不要クラス⚠️
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る