Blog

SEINAブログ#6テーマ 非暴力〜アヒムサ

こんにちは🧘‍♀️✨
コミュニティクラス 日曜日16:30〜17:30
ゆるめるヨガ🍀担当のSEINAです!
 
前回の投稿で<意外とやってしまいがちな暴力>をご紹介させていただきました。
 
…この投稿から見た人はビックリしてしまいますよね!😅
 
 
ヨガをする人は意識した方が良いルールがあり、「ヤマ〜やったほうが良いこと」の中にある、非暴力という項目についてご紹介しています。
 
 
簡単にいうと、【暴力はしないでね!】と言う事。
ただ、その中でもやってしまいがちなものもありますので、前回の続きとしてご紹介させていただきます😊
 
 
<意外とやってしまいがちな暴力>
 
 
①しつけや叱ると言った暴力
 
これは簡単にいうと、自分の子どもや部下の方などに対して「怒る」時、怒る側の人の多くは’’その人のことを想って行動している”はずです。
 
実はそれ、その人のために動いてるわけではなく、自分のために怒ってしまっていませんか?
 
怒る側の人は、自分の思い通りに動いてくれないことに対して、高圧的な態度や言葉で、相手の言動を制しようとしているかもしれません。何か伝えたいことがあった時は、ひとつ深呼吸をして、【説明する】ように相手に伝えてあげると、相手の受け取り方も大きく変わってくると思います☺️
 
怒る自分自身の【心の安定のため】にも、伝える前に一旦停止、深呼吸。
そして、説明してあげるように伝える。
これが意識できれば落ち着いた生活が送れるかもしれませんね🫧
 
 
②思考の暴力
 
相手が困ればいいとか、相手の失敗、不幸を願うようなことをしていませんか?
 
人間の目や耳は、ただ付いているだけなのに、そこから得られる情報が大きく心を動かしているのです。「悪口言われたからあの人嫌い」とか、「この服を着たら周りから変な目で見られるかも」とか。
 
そういったマインドの繰り返しをしていると、苦手・嫌いな人が増えやすくなってしまい、相手の失敗や不幸を願ってしまうようなことになるかもしれません。
 
どうしても苦手で、苦手意識が取れない相手も現れてくるでしょう。
 
そうした時には、
 
【相手にも色々あるよな】
【色々ある相手にも、私と同じように悩みがあるのならば、その悩みが少しでも晴れますように】
 
と、少しだけ客観的になり、慈悲の瞑想をすることが自分の心を保つために良いとされています🫧
 
いかがでしたか?
やってしまいがちかも…と当てはまる方もいますよね💦
 
非暴力が大切な理由は、【心を安定させるために】日々の生活から意識して訓練する。これがヨガをする人が守るべきルールとして挙げられています☘️
 
わたしもまだまだ、出来ないものもあります。
ひとりの人間として、このようなヨガ哲学を意識しながら、ストレスのない生活が送れるようにしていきたいです❤️
 
 
↑北野天満宮にて、大好きな梅酒祭り🥃
美味しいものにたくさん出会いました!
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る