Blog

CHISATOブログ#8 \ あなたの性格と考え方のタイプがわかる?/ 〜利き脳性格診断〜

こんにちわ✨
 
コミュニティクラス水曜9時レッスン
インストラクターCHISATOです☺︎
 
 
あの人何考えてるのかわからない
いつもお互いが理解できず衝突する
 
人付き合いの中でそんな経験はありませんか?
 
 
先日、友人のホームパーティで面白い性格診断を聞きました
 
 
コミュニケーションを円滑になるツール
"自分や相手をよく知る"きっかけづくりになればいいなと、思います
 
 
テラスの先生は何タイプだろう〜な
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
10秒でわかる診断方法
 
【うさうさ~右脳左脳占い~】
 
やり方はとても簡単!
 
自然な状態で指組みと腕組みをするだけ
 
 
 
指組みはインプット、腕組みはアウトプットの特性に関係します
 
腕組みで左腕が下ならアウトプットの利き脳は「左」
右腕が下ならアウトプットの利き脳は「右」
 
この組み合わせによって4つのタイプに分かれます
 
診断結果は写真を参考に↓↓
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◉亀さんタイプ
 
インプットもアウトプットも左脳の場合
亀さんタイプはコツコツ努力家さん
 
冷静にとらえ処理をするので、瞬時の判断と決断が的確で、一度決めたことは最後までやりきる人がほとんど
 
"一緒にいてくれることで愛情を感じる"
 
 
◉猫さんタイプ
 
インプットは左脳でアウトプットは右脳の場合
猫さんタイプはいわゆるツンデレさん
 
論理的にとらえ直感的に処理をするので、冷静に状況を判断して自分がいいと思うことを優先的に処理する傾向が強いです
 
"相手が自分よりも先に何かをやってくれることで愛情を感じる"
 
 
◉犬さんタイプ
 
インプットは右脳でアウトプットは左脳の場合。
犬さんタイプは社交的でポジティブ
 
いろんなことに積極的に吸収して処理し、正しいかどうか冷静に判断できる人が多いのがこのタイプです
 
"話を聞いてもらうことで愛情を感じる"
 
 
◉猪さんタイプ
 
インプットもアウトプットも右脳の場合
猪さんタイプは猪突猛進、熱血さん
 
積極的に自分から吸収して、積極的に自分が思う通りに発信しがち
 
"褒めてもらうことで承認欲求が満たされ、愛情を感じる"
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
私は亀さんタイプでした🐢
 
 
この診断、会社や病院などの経営者の方が
組織をつくる上で使われているそうです
 
社会だけでなく、それは家族間でも一緒
 
 
親子関係をよくする、子育てをする上で子供を理解するヒントにもなるそうです
 
 
.
 
 
実例でこんなことがありました
 
亀さんタイプの母と犬さんタイプの娘さん
 
小学校に通う娘さんはいつもいつも忘れ物をし、先生に注意をうけても直りませんでした
 
お母さんはどうにか忘れ物しないようにと、表をつくったり、前日に準備する習慣を作ろうとしましたが…直りません
 
そんな時、この利き脳診断に出会い
犬さんタイプの娘さんは
"とにかく話をよく聞いてあげること"で愛情を感じることを知り、その日から娘さんの話を聞くようになりました
 
すると、次第に忘れ物をしなくなり問題解消に🙌
 
娘さんはただただ、お母さんに話を聞いてほしかった…
 
"かまってほしい=忘れ物をし、注意をひく"
 
そんな心理が働いていたのかもしれません
 
 
.
 
 
みなさんは何タイプでしたでしょうか?
 
ぜひ身近な人とやってみてください
 
お互いを知り、より一層理解し合える関係が築け絆も深まるでしょう✨
 
 
私もテラスの先生をひっそり診断してみようかな〜とニヤニヤしてます
 
この人はこのタイプだと思っていたけど実は違った!
なんていう気付きもまた面白いですよね☺️
 
 
✴︎✴︎class✴︎✴︎
 
気分爽快ヨガ🕊▷▷instructor CHISATO
毎週(水)  am9:00〜10:00 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 会員様限定~無料~
 予約なしでお越しください
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております✨
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る