Blog

YUIブログ#9 「ハグの効果」🫶

皆様こんにちは😃
 
京都の【Terasu】スタジオで月曜日17時30分〜ゆったりデトックスヨガを担当してます、YUIです💖
 
先日、次男と親子ヨガのワークショップに参加いたしました。
実はもういいかげん大きいので、何かを一緒にするということがあまりないのですが、手を繋いだり、お出かけしたりはまだかろうじてやってくれます😅
でもそんなこともいつか最後の日がやって来ると思うとせつなくて…、何かしら一緒に出来ることを探して参加しております。
 
 
で、私たちには定番の親子ヨガ🧘‍♀️🧘
 
お互い協力し合いながら、引っ張り合ったり手を繋いだりしてヨガのポーズを深めてゆきます。
最後のシャバアーサナは、お互いをぎゅーっと抱きしめ合ってより深いリラックス状態になります✨✨
 
ハグをすると「オキシトシン」というホルモン物質が分泌されます。このホルモンが分泌されると相手への信頼感や親密感が増し、愛情が深まるといわれています。
 
また、ハグすることによって女性を美しくさせ、自信を持たせるだけでなく、睡眠を促す作用もあるのはとてもうれしい効果!
 
世の中のお母さんは是非、大きくなっても子供を抱きしめることを忘れないで!
 
私たちは年末の忙しい日々にほんの一瞬ですが、この上ない幸福感を親子で味わうことが出来ました。
 
 
長男の中学校受験はコロナ禍に入る前のことでした。
 
長男は塾の先生をリスペクトしていて、信頼していました。塾の先生の1人が自身の受験の時、合格するまでは髪の毛を切らなかったときいてから、本人も受験が終わるまで髪を切らないと宣言し、受験が終わった頃には髪がボサボサ😭
そのボサボサ髪で合格の報告に行った時、先生は
「よく頑張ったな」と抱きしめてボサボサの髪を撫でてくださいました。
 
抱き合う2人(おじさんと小6😅)をみていただけで、少なからず受験を一緒に闘った母親として、心から報われ、受験のストレスから解放されました。
 
 
ハグの効果には不安を解消させたりストレスを緩和させたり、相手への安心感・信頼感も増幅させてくれます。
 
医学的にストレス値を下げることは、さまざまな病気の予防に役立つとされています。ストレスを緩和し穏やかな気持ちにさせてくれるハグは、心だけでなく体にも良いのですね。
 
アフターコロナのこれからは是非、忘れていたスキンシップを取り戻したですね。
私のヨガのクラスでは、両手を横に思い切り伸ばして、胸を広げてから息をいっぱいに吸い込み、その両手でご自身をハグするというシークエンスがあります。
 
是非一緒に幸せホルモン全開させましょう♬
 
私のクラスは、ヨガのポーズにこだわらず自分の内側に目を向ける時間を大切にしています。
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る