Blog

RAIKAブログ#1

こんにちは!
水曜12:00〜13:00のセルフケアヨガを担当する、RAIKA(ライカ)です!
Blogは火曜日の担当です。
 
今週、ブログを書くためにどんなことを実践しようかなあと悩んでいて、「シャウチャ(清浄)」に決めました。
 
清浄
Shaucha(Śauca)
シャウチャ
 
ヨーガにはニヤマ(勧戒)というものがあり、その中でもシャウチャ(清浄)は身を清らかに保ったり、住居・環境を清潔に保つことを勧めたものです。
 
一週間ほど意識しながら過ごしてみました。
 
 
オンラインクラスでは、顔が見えるようにカメラをオンにするか、オフにするか、選択できる場合が多いと思います。
 
私はコミュニケーションが取りやすいよう、できるかぎりカメラをオンにするようにしています。
ただ今回は化粧もしていないし、準備に手間取って部屋も散らかっているし、オフで受けようかなと思っていたのです。
 
いざ、クラスが始まると、私も含め参加者の方、殆どがカメラをオフにされていました。
 
こちらの反応が見えないために、やや不安そうな先生の姿…。
 
これはいけない!とカメラをオンにしたものの、画面の後ろにうつる、さっき投げ捨てたリュックサック……。 
ああ…気になる……。
きちんと掛ける場所も作っているのに、今日に限って…。
 
カメラをオンにした以上、先生がお話をされている中、お尻を見せて、片付けに行くのもおかしい!どうする!
 
でも、先生を不安にさせたくない!
 
カメラをオフにはしたくない!
 
こんなことなら片付けておけば!
 
 
と後悔しながら、「シャウチャ(清浄)」のことを思い出しました。
 
 
少し大袈裟かもしれませんが、誰かの心を招き入れたいときに、自分の心(や部屋)が汚れていると、それが気になって咄嗟に優しさを発揮できなかったり、中途半端になってしまうことがあるんだな、と思いました。
 
その後、掃除機をかける、汚れているなと気づいた時にキッチンや洗面所の水垢を落とす、カバンは帰ったら全てのものを出して定位置に置くなど、意識してみました♪
 
これは、愛用しているバックハンガー。
使ったエコバッグなんかを咄嗟にかけたり、とても便利です。
 
 
 
 
 
 

開くと、こんな感じ♪
 
坐禅の先生がされているオンラインクラス、2回目は、リュックサックも定位置に。
 
 
開くと、こんな感じ♪
 
坐禅の先生がされているオンラインクラス、2回目は、リュックサックも定位置に。
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る