Blog

MIHOブログ#4

毎週土曜日の「心と体をほぐすヨガ」を担当していますミホです。

今日は、またまた食の話を書かせてもらいました。

 

「畑の肉」と呼ばれ、良質なたんぱく質やビタミンB群が豊富です。

大豆の加工品には、豆腐、納豆、味噌、醤油、油揚げなどがありますね。

一見、ダイエットには良いのかと思いきや、脂質もそれなりに含まれています。

私の大好きなひよこまめも、脂質が多いのですが、サラダに少し入れてみたり、カレーの材料に使ってみたりします。とても歯ごたえもあって、ほくほくした食感です。

 

小豆も実は大好きです。

去年、冬至のときにはかぼちゃのいとこ煮を食べました。(かぼちゃのいとこ煮は大好きで、冬至に関係なく作ってよく食べます)そして、出町柳のふたばの豆餅は大好きです。笑

お正月に小豆ともち麦でぜんざいを作りました。(甘味は、アガベシロップを使いました)

 

ヨガを行う人には、ヴィーガン、ベジタリアンの人、アーユルベーダを考えた食事などを取り入れている方が多いです。でも、お肉を食べてはいけないというルールもありません。

それに、どれも全てできるものではありません。

理想どおりにこなせていたとしても、ヨガの実践も必ずうまくできるものでもないと思います。人間ですもの。いろんなことがおこって、喜んだり悩んだり、生活にも支障がでることもあります。何事にも、できることを丁寧にやればいいかなと思います。

そして好きなこともする。自分らしくいる。これって、ほんとに大切なことです。

食べることも体を動かすことも大好きなのでやるのであれば、自分のためになるようにやろう、意味のあることをやろうというのが基本です。

自分の体は食べたものでできています。そしてその体でいろんなことをします。態度や振る舞い、感情も表れるように思います。

なので、食べ物については、いつも食材を無駄にしないように新鮮なものを感謝していただくようにしています。

みなさんは、規則正しい生活はできていますか?

規則正しい生活とは、バランスの取れた食事 睡眠 入浴 適度な運動・・・

ヨガの考え方やアーサナ(ポーズ)を行うのに、規則正しい生活を送ることはとても大切なことだと思います。

これもなかなか全てができるものではありません。どれかひとつでもできることから、1,2こ増やしたり、中断したりいろいろで良いと思いますが、自分の心も体も元気でいられるように実践できたらよいですね。

早起きして、お白湯を飲みながら、朝の空を見るのが今の私には極上のひとときです。

そして、気持ちよく深呼吸します。そうすると体が自然としゃっきとなります。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る