Blog

MIHOブログ#5

こんにちは。ヨガインストラクターのミホです。

毎週土曜日の10:00からの「心と体をほぐすヨガ」を担当しています。

今日は、「清浄」のことについてお話させてください。

清浄はヨガの八支則の「ニヤマ」の中の守るべきこと、進んでおこなうことの1つである、

清浄、シャウチャの1つです。

意味は、自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つこと。自分の身体や身の回りを清潔に保つ外側の清浄、アーサナの練習を繰り返し行い、リンパの流れや血流を良くして、淀みのない状態にする、新鮮でシンプルなものを食べて、内臓もきれいにする内側の清浄、

嫉妬や嫌悪などネガティブな感情にとらわれない心の清浄があります。

いつも、毎日、この状態でいるのは難しいのですが

毎朝、起きたときに、昨日のちょっと凹んだ出来事や、悩み事を忘れて気持ちよく起床して、朝の始まりをスタートさせたい、また朝が来た、と頑張ろうとする自分でいられることって

すごく大切なことです。

そのためには、部屋の中が散らかっていたり、乱雑になっていたり、出勤したら職場のデスクもなんだか整理整頓できていなかったり・・・では、モチベーションも上がらないと思います。

何も重箱の隅をつつくような掃除をしておかなければいけないというのではなく、

自分の視界に入る範囲のみで良いので

生活空間をきれいにしておくことで、気持ちが落ち着き、心も落ち着く。そして、

集中して、落ち着いて物事に集中できるのではないかと思います。

以前は、ヨガのマットをいつでもヨガできるようにと、敷きっぱなしにしていました。

でもそうしていると汚れやすくなります。なので、今は、ヨガの練習をしたあとは、必ず

拭いて、巻いて隅っこに立てておきます。ヨガマットは私たちにとっては、とても大切なものですから敬意と感謝の気持ちをはらわねばなりません。

清浄は、今までの暮らしの中でもとても身近だったこと、そしてヨガをとおして、さらに奥が深く、大切なことだと気づけました。

我が家は犬が2匹いますので、毎日ドライモップでさ~~~っとワイプします。

毎日のことなので、いやにならないように、それなりに・・・さ~~~っとです。笑

そしてアーサナの練習をやります。もちろん、アーサナの練習ばかりではありません。

いつの間にか・・・昼寝してます。これがたまらなかったり。笑

アーサナの練習は、ほんとに少しずつ、かなり長い時間(年月)をかけてやっています。

私の最初のころ(5年位前)のウールドヴァダヌラアーサナはこんなでした。

低めの踏み台みたいですね・・・(笑)よく、首を怪我しなかったなぁと。

どうしたらできるのかなと、クラスを受けたり、本を読んで勉強したり、肩や胸が開くとどんなことが起こるか?とか、使われる筋肉はどこかなとか、たくさん考えました。良くなることを考える、勉強するって、こんなに楽しかったんだって、実感できました。

そして、最近はこんな感じです。

自分の身の回りをきれいにしながら、時間かかってここまで来ました。

これは途中なので、まだまだ時間かかっても、あと、1ミリ・・・0.5センチ・・・胸を前に、気持ちよくなれるように、練習中です。

ちょうど、寒さも和らぎ始めて、新緑の季節。胸が開いたあとの深呼吸って

すごく気持ちよいです。

どうかまたみなさんと気持ちよく、ヨガができますように。

スタジオでお待ちしています。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る