Blog

MARINOブログ#10キッズヨガ

こんにちは😊✨

ブログを開いて頂きありがとうございます☺️

毎週金曜日12:0013:00リフレッシュヨガを担当させていただいております

Marinoです🌸

今回のテーマは「キッズヨガ🕊️シャヴァーサナ編」

シャヴァーサナ。

ヨガで最後にとるおやすみの時間。

この時間のために呼吸法やアーサナの練習をするといっても過言ではない時間ですよね☺️✨

こどもたちとのシャヴァーサナは「おやすみのじかん」として毎回クラスの最後にいれています。

お腹を見せて仰向けで脱力する。

こどもたちにとっては慣れていない環境や人の中ではなかなか難しいことです。

こどもたちのシャヴァーサナには自分の安心できるポーズでおやすみしたり、時々絵本を読んだりします☺️

シャヴァーサナにおすすめの絵本をご紹介します🧸🌈

⭐️おやすみ、ぼく

かわいいお猿さんがからだに声をかけながらゆっくりと眠りへむかっていく絵本で、シャヴァーサナにぴったりです❤️

 

⭐️あなたのすてきなところはね

どんなあなたも素敵な子大人の方にもぴったりな優しいメッセージの込められた絵本です☺️親子ヨガでは思わずパパママがこどもたちを抱きしめちゃうようなあたたかい気持ちになれる絵本です☺️🌸

 

⭐️きみのことがだいすき

とっても頑張り屋さんなこどもたち

ときにお友達と自分を比べてしまったり、落ち込んでしまったりすることもあります。

そんなとき優しいママの語り口調でどんなあなたも大好きだよ💕そんな親子のやさしい時間が描かれています☺️

がんばりやさんに伝えたい愛がつまった絵本です☺️❤️

 

おやすみの時間

絵本の世界に入るとみんな優しいお顔になって聞いてくれます☺️🌸

自分のことは見えにくい。

でも、絵本の主人公の気持ちになると何だか素直にメッセージを受け取ってくれる。そんなふうに感じます☺️❤️

チカラが入っている時はこどもに「ふれてもいい?」って確認してからすこしマッサージをいれたりします☺️🌸

触られて緊張してしまう子もいるのでそこは様子を見ながら☺️

 

こどもたちのその日の気分によって、マットに包まるのが安心だったり。

 

お友達とマットをくっつけてみたり、逆に離れたところでおやすみしたり

それぞれが心地いい居場所を見つけて過ごします😊

だんだんクラスが慣れてくると、「おやすみのじかんやし電気わたしが消す!」と、率先して空間を作ってくれたり、「ブランケットつかう!」と準備したり☺️

動いたらお休みして体も心も静かなお部屋❤️というのが心地よく、浸透してきました☺️

げんきいっぱい!

横になりたくない!

そんな雰囲気の日もあります☺️

そんなときは無理に体を寝かせなくてもOK

みんなで深呼吸して落ち着いたり、ゆっくり10だけ数えたり

ほんの少し気持ちが落ち着ける時間を持ちます☺️🌸

こどもたちの声、その時間の雰囲気に合わせながらその日のちょうどいいを探しながら☺️🌸

日頃げんきいっぱい自分たちの興味の向くまま、たくさん考えて試して常に働いている身体と心を立ち止まって。

ゆったり感じたり休めてあげる時間☺️❤️

ぜひみなさんも1日の終わりに今日もお疲れ様💕ゆっくりおやすみしようねーってご自身に感謝とおやすみの時間をお過ごしください☺️

🕊️コミュニティークラスのレッスンは残すところあと3回となりました😌✨

最初は前に出させていただいてマットを敷くだけでドキドキしていたのですがみなさんとお話ししたり、ヨガができる暖かな時間が幸せで毎週の楽しみになりました😊💕

ラスト3回は

6916日、23日の金曜日12:0013:00です☺️✨

テラスヨガスタジオの会員様は予約無し無料で受けていただけます☺️🌸

🌱リフレッシュヨガ🌱

こんな方におすすめ

🦋日頃、子育てやお仕事で外側へ意識が向きがちな方

🦋同じ姿勢で過ごすことが多い方

🦋リフレッシュしてスッキリしたい方

🦋緩やかに体をほぐしたい方

スタジオでお待ちしています🐳🫧

Instagramでは

日常のこと、生活の中で感じる

ヨガ哲学やキッズヨガの様子などを

投稿しています☺️🌸

🆔marino_kidsyoga

https://instagram.com/marino_kidsyoga?igshid=YmMyMTA2M2Y=

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る