Blog

MAYUKOブログ#10 月と私達とヨガの不思議な関係

皆さんこんにちわ

毎週水曜日
 
お昼の12:00~13:00
 
アンチエイジングヨガ
 
を担当させて頂いています
 
Mayukoです
 
9月に入りましたね
 
先日は今年
 
最大のスーパームーンの日
 
でもありました🌕️
 
皆さんはご覧になられましたか?
 
 
 
 
 
 
今日は
 
月の満ち欠け
 
月と私達とヨガ
 
不思議な不思議な関係のお話です🌛
 
 

月は

29.5の周期で

新月~上弦の月から満月(約14日)

満月から下弦の月そして新月(約14日)

こうして月は満ち欠けを繰り返しています。

満月も新月も

太陽 地球そして月が一直線に並びます。

【新月】

新月は太陽の光を反射しないので

を見ることができません。

しかし見えなくても月は存在しています。

そして新月の日は、アパーナ(肛門)の気が高い状態になります。

浄化・排出力が増す期間ともいわれ

地に足が着いた落ち着いた状態に

なりやすいので月の光がない時に

自分自身の内側に意識を向けて

何を感じて何を真に求めているか

見つめるのによいとされています。

【満月】

太陽からの引力が最も高くなり

プラーナ(気息)のエネルギーが高くなる時で

私達のエネルギーが強くなり

感情的になったり興奮ぎみになり

落ち着かなくなりやすいと言われています。

また、満月の日は頭が冴える日と言われ

計画をした目標を振り返り

新たな考え方を見いだし

解き放たれる時とも言われています。

🔸ヨガとの関係性🔸

ハタヨガの「Ha」は太陽「Tha」は月を表します。

太陽は男性的な熱や動きの象徴であり

月は女性的な冷静・受容・感受性を表しています。

ですので

太陽礼拝は、比較的若い男性に

向けてまとめられた練習法であり

太陽のようにパワフルで活動的な

一連の動きです。

そしてもう一方の

月礼拝とは、女性のライフサイクルと

深い関係性があり、先ほどお話した

月の満ち欠けサイクルと

世界的な月経サイクルの平均も29日

といわれていて

サイクルがとても近いことで、

影響を受けやすいと言われています。

こうした月経などを含む

女性の繊細な心と身体に対してのケアが

行き届きにくく、こうしたことから

クリパルヨガの女性ヨガ講師たちによって、

太陽礼拝と対となるような

月礼拝が現代に生み出されました。

科学的根拠はありませんが、

満月の日は出産が多くなったり

赤ちゃんや子供の夜泣きがひどい時として

満月の影響を受けているなど

様々な文献もあります。

皆さんは太陽と月の影響を感じられた体験はありますか?

太陽の影響はわかりやすいですよね。

太陽の位置の影響により

日本には四季があります✨

曇りや雨の気候が続いたら

心身はすぐに不快や不調を感じてきますよね。

私たちの心と身体は、太陽だけに限らず

知らず知らずのうちに月の影響も、

地球の様々な変化に

とても影響を受けていています✨

今日は月礼拝のポーズもご紹介します。

上から順番に↓↓↓

山のポーズ

立位の三日月のポーズ(左、右)

女神のポーズ

トリコアーサナ(左) 

脇腹を強く伸ばす(左) 

三日月(左) 

サイドランジ(左) 

花輪のポーズ

サイドランジ(右) 

三日月のポーズ(右) 

脇腹を強く伸ばす(右) 

トリコアーサナ(右)

 女神のポーズ

立位の三日月(右、左) 

山のポーズ

です🌑🌓🌕️🌗

是非皆さんもチャレンジされてみてください😊

テラスヨガ

毎週水曜日

お昼の12:00~13:00

アンチエイジングヨガ

コミュニティークラス

お待ちしています🙏

Mayukoでした

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る