Blog

MAYUKOブログ#13 スピリチュアル「瞑想」

皆さんこんにちわ🤗

7月~9月の3ヶ月
毎週水曜日コミュニティークラスで
お世話になりましたMayukoです😊
 
本日でこちらのテラスヨガで
書かせていただくblogが最終回となりました🌈
 
 
最終の話題は🗒️✍️スピリチュアル
瞑想(クリア)のお話です🙏
 
 
 
前回のブログの続きになりますが
ヨガ~八支則の中に、心身をクリアにしておかなければいけないとあり、そして瞑想も八支則の内の1つでもあります。
(下記おすすめの本📕より)
 
 
自分自身との魂と心身が繋がって
イキイキと暮らすためには、心身をきれいにしておく必要があるということです✨
 
 
心身を綺麗する(クリア)にする方法?
 
 
私たちが綺麗にする日常的に行う習慣といえば身体的なことがまず頭に浮かびますね🤗
 
 
例えば
お風呂(皮膚の清潔)・歯磨き・耳掻き・爪切り・散髪・衣(洋服)でしょうか🛀
 
 
 
 
ヨガでは、鼻をネーティポットで洗浄したり、舌磨きなどの体のお手入れ方法など様々あります👅✨👃✨
 
そしてヨガのポーズを行い肉体的に筋骨を鍛え感覚をクリアにする方法🧘
 
そしてそして
 
🔹瞑想🔹
 
 
瞑想をして気の通り(プラーナ)を良くすること。
頭や心のもやもやを解消し、スッキリさせることもとても大切なクリアの1つです。
 
 
頭と心が乱れてもやもやする原因は2つあって😶‍🌫️
 
 
 
私達は様々な出来事を感性で見ます。
 
良い⇔悪い
出来る⇔出来ない
正しい⇔間違い
 
など二分化して見るクセがあります。
現在をジャッジして不安を生み出してしまうことが1つ目。
 
 
~例えばお母さんあるあるなお話~
 
子供の成長や理想を望むばかりに、子供が失敗したり自由奔放に振る舞うと
「なぜそんなことをするの?」
「こんなこともわからないの?」
と悪いこととジャッジして叱ったりすること。
→瞑想で「放棄」する。
 
「そうゆうこともあるよね」
「今はそうしたかったんだね」
「成長してくるとわかる時が訪れるか」
とありのままを受け入れられるようになります。
 
 
 
 
もつ1つは
頭の中で、過去を振り返り後悔している気持ちを思い返し何度も落ち込んでしまったり、まだ訪れていない未来に目を向けて不安や心配に刈られ臆病になってしまったりすることです。
 
過去⇔現在⇔未来
意識をきちんと切り離して✂️
今はとても安心で快適であることなど
“今ここ”現在が大切であることに「集中」できるようになります
 
 
 
 
 
瞑想する
日常的に継続すること
 
「放棄」「集中」
を繰り返すことを増やしていくと得られる効果
 
 
🔹集中力アップ
🔸心の安定
🔹コミュニケーション力アップ
🔸幸福度アップ
🔹疲れにくい体
🔸ストレス軽減
🔹直感力が研ぎ澄まされる
 
など他にも様々な効果が期待できます😊
 
 
 
 
あなたの快適な姿勢で
瞑想を試してみてください✨
 
私は最近、のの様のお膝元で瞑想する日が多くなりました。
 
 
 
椅子に座る・あぐら・正座・安楽座・蓮華座・仰向け
場所はベッドの上、ソファーどこでもかまいません😊
歩いてでも出来ることあるんですよ✨
 
 
無理をせず
自然に感じ
姿勢と呼吸を大切に意識して
 
 
ヨガで一人でも多くの方が幸せで、心身と魂が健康であってほしいと心から思います😊
 
これからもヨガを学んで、人にヨガを伝えられる場所に身をおいて生きたいと思っています✨
 
テラスヨガでの3ヶ月間
 
素敵な環境に身を置かせて頂けたこと
沢山の人と出会えたこと
ヨガの学びや経験をさせていただけたこと
本当にありがとうございました🙏
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る