Blog

MOTOKOブログ#3 ヨガを毎日しますか?

こんにちは!

日曜13:30~14:30 

ゆったり代謝アップヨガを担当していますMOTOKOです。

 

みなさん、ヨガは毎日されていますか?

 

ええっ?!毎日?無理やー、週一が精いっぱい

もちろん!毎日欠かさずやっています!

 

と、みなさんライフスタイルによって

ヨガの頻度は様々ですよね。

 

私はというと、なるべく毎日ヨガはしたいと思っています。

 

朝の太陽礼拝は、毎日の習慣になっていますが

時間がない時は、手を頭の上で組んで伸び、と左右へ

倒れる側屈だけの時も。

 

まとまった時間が取れない時は、とりあえずダウンドック

だけする日もあります。

 

ダウンドックは腰も伸びるし、肩こりにも効くので

とりあえず、の時はおすすめのポーズです!

(生理中は控えましょう)

 

 

今年の夏は暑すぎて、正直ヨガをする気力が

ない日もありました。

 

そんな日は無理をせず、しなくていいと思っていおり

基本的には自分の体と心の状態に合わせています。

 

 

例えば、生理中はヨガをしない方がいいと

言われますが、私は、生理中は冷えやすいのと、

気持ちが沈みやすいので

少し体を動かした方が気分も紛れます。

 

バッタコーナアーサナや軽めのアンジャネーヤアーサナ

など骨盤周りを巡らせるポーズをゆっくりします。

 

また、生理中は自分の内側と向き合うのに適した時間

とも言われているので、瞑想やお腹を圧迫しない程度の

前屈を多めにします。

 

しんどい時は、呼吸法だけをしたり、

寝る前にチャイルドポーズだけをしたり。

 

布団の上でも出来るポーズがいくつもあるので

とりあえず寝る前にこれだけやろう、

と1つ決めてもいいかもしれません。

 

やらなければ!、と思うとどうしても

義務感が出てきて

出来なかった時に罪悪感を感じてしまいます。

 

でもマットの上だけでするのがヨガではないので

うまく生活の中にヨガの動きを取り入れていく

のがいいと思います。

 

 

ちょっとした生活の一コマにヨガの動きを意識することで

体の変化にも気付きやすくなります。

 

ヨガの動きの中に、お腹を引き入れて

胸を高く持ち上げるという動きがあるのですが

私は、外から帰ってきてうがいをするときに

この動きをしています(笑)

はたから見たら、ちょっと変だと思いますが

腹筋を意識するので、すごい勢いでうがいが出来ます。

 

あとは、靴下を履くときはかならず立って片足を上げて履く とか。

 

 

そんな感じで、ちょっとづつヨガの動きを意識

して生活していれば、毎日やってるも同然!

ではないでしょうか。

 

 

そんな風に、自然にみなさんの生活にヨガが

溶け込んでいくお手伝いが出来ればいいなと思います。

 

◎ゆったり代謝アップヨガ

 10月22日(日) 

 13:30~14:30

 

寒暖差が激しくなってきて

自律神経が乱れやすい季節です

自律神経が多く通っている脊柱を

丁寧に動かします

バランスのポーズを通して

心身のバランスも整えましょう

ではスタジオでお待ちしています

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る