Blog

MINORIブログ#5 コーヒーのお話し

こんにちは。
土曜日 11:30-12:30
【リフレッシュフローヨガ】を担当しておりますMINORIです

皆さんはほっと一息つきたい時、何を飲みますか?

朝起きて自分のスイッチを入れる時、バタバタと用事をこなしてちょっとほっとしたい時、
美味しいチョコやお菓子がある時、友達とおしゃべりする時、そんな時私はコーヒーを飲みます。

昔はたっぷりのミルクを入れて飲んでいました。ザ カフェ・オ・レです。
その頃は正直コーヒー豆にこだわりは全くありませんでした。コーヒーの味がしていたらオッケーみたいな(笑)
そんな私がコーヒーにハマったのはコロナ真っ只中でした。
外出、外食、旅行、友達と会うこと、、、全てが制限されて一気に楽しみがなくなってしまいました。

この頃の唯一の楽しみはヨガでした。
毎日2階でYouTubeを見ながら一人でヨガをして気分転換していました。

そんな時、大学時代の友達から専門的の挽きたてのコーヒーを差し入れしてもらいました。お家でもカフェみたいに楽しんでね‼️と。

袋の外からでもいい香りがしてきます。
こんな美味しそうなコーヒーにミルクを入れるのは勿体無い!と思い、その時初めてブラックで飲んでみました。
大人になった気分でした(笑)
ブラックはただ苦い、、と思っていたのは大間違い。
ほのかに感じる酸味、しっかりとしたコクと深みと甘み。高い香り
何ーーーーー❓
コーヒーってこんなに複雑で繊細な味してたん❓❓

衝撃でした。

浅煎りを飲んでみると、、、とてもフルーティー。ヨーグルトのような、ワインのような発酵感があります。

豆によってこんなに味が変わるの⁉️
今まで私が飲んでいたのはなんだったんだろう、、、。

この瞬間からすっかりコーヒーにハマりました。友達から教えてもらったお店、気になっていたお店、話題のお店。
いろんなお店でじっくり豆を選びます。苦味、コク、酸味のバランスをみて、自分好みの豆を選ぶのはめちゃくちゃ楽しくて真剣勝負です。

そして持ち帰った豆をうちでゆっくり頂きます。豆の挽き方、蒸らし方、お湯の量とタイミング、、奥が深くて毎回試行錯誤です。

でもベストに美味しく淹れられたときは、ものすごくテンションが上がります。

コロナが落ち着いてからは、お店でも楽しめるようになりました。
お店でこだわりのコーヒーを飲むのも、至福の時間です。

おしゃれなカフェもコーヒーにこだわりまくったマニアックなお店も、どちらも大好きです。
丁寧に淹れられた一杯をじっくり味わって頂く。ほっと出来て疲れが取れ、癒されリラックス出来ます。

コーヒーもまた私にとって欠かせないものです。

コーヒーを毎日飲むと、血液がサラサラになったり、脳を活性化させたり、ダイエット効果があったり、、、飲みすぎなければ健康効果も期待できるそうです。

みなさんも毎日の生活に、美味しいコーヒーを取り入れてみてください。

好きなものについてなら、ずっと話していられますね(笑)
コーヒー好きの方がいらっしゃったら是非是非お薦めのお店、教えて下さい。
私のおすすめも熱くお伝えしますね❣️
同じテンションでコーヒーについておしゃべりしたいです💓

次回のレッスンは
5/11 土曜日 11:30-12:30です。
5月は股関節にフォーカスして動いていきます。

柔軟性と強さを兼ね備えた健康な股関節を目指しましょう‼️

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る