Blog

プロップスでもっとヨガを快適に!#5

 

 

 

こんにちは!オフィススタッフYuumiです!

 

 

 

今回は長座の前屈ポーズ。

 

 

今回はYUKA先生にモデルになって頂きました~~ ^^

いつもなんですが、先生の顔写真を撮らせて頂く時に「きゅん♡」ってなります(*ノωノ)

本当~~にTerasuの先生方は顔良し!中身良し!スタイル良し!なんですよ!そしてもちろん皆さま健康優良児!!笑

YUKA先生は癒し系に見えてスポーツマンで、オフィススタッフでもあり、パーツ美人ヨガ等を担当されつつ、ランニング、顔ヨガ、食育アドバイザー等、様々な資格をお持ちです。まだお会いされたことのない方は、是非Terasuに会いに来て下さいね!

毎週水曜朝8:00~ 朝ランもやっています!詳しくはYUKA先生まで!

 

 

 

前屈のポーズ、パスチモッターナ―サナ Paschimottanasanaとも呼ばれるこのポーズは、内臓の調子を整えたり、眼精疲労の緩和、リラックス効果、自律神経を整えたり、生理痛を緩和する効果等があります。

 

今回は自律神経からの冷えに注目してみましょう!

自律神経が乱れると冷え性になります。冷え性の原因もそれぞれ。一概に何が原因とは言えないのですが、その一つにストレスがあります。

”なんとなくダルイ” ”なんとなくイライラする” ”なんか眠れない”。。その、”なんとなく”続く不調、ストレスかもしれません。

 

 

特に身体の末端に集まっている毛細血管は、自律神経がコントロールしているとも言われ、ストレス等で自律神経が乱れる事と毛細血管が収縮し、血流が悪くなり熱が運ばれません。怒ったり、イライラする事で頭に血が上り、末端や下半身に血が足りなくなると考えられたりもします。なんとなくの不調は、血流の流れが悪いからかもしれませんね。

 

また、冷える事で頭痛、肩こり、めまいや不眠、下痢、生理痛、生理不順等、精神不調を引き起こしてしまいます。

これからの季節は外の気温も下がってくるので、意識して身体を温めていきたいですね。冷えてくると靴下を2枚重ねたりして手足を温めたりしますが、外的に温めるのではなく、ご自分の身体の内側から温めて行きましょう。ちなみに汗をかくほどに温めると、かいた汗で熱が逃げて冷えてしまうので逆効果にもなります。

 

 

血液の循環について、こちらの記事(Earthing)にもチラッと書かせて頂いたので、お時間ある方は合わせてお読み下さい ^^

 

 

ヨガには身体を温めるのに効果的なポーズがたくさんあるのですが、この前屈ポーズもお腹を温める効果もあるのでおススメです。

効果を聞くと女性向けなのかなと思われるかもしれませんが、中度自律神経失調症は中高年以降の男性に多いそうで、重症になると患った時間と同じ時間が必要になっていきます。

こんな話になると大袈裟になりますが、毎日ハツラツとして過ごせたらいいじゃないか!という話です ^^

 

 

まずはダンダーサナで座ってみて、

この様に固くて膝が曲がってしまう方や、まず座るのが辛い方は

お尻の下にブランケットを引いて、お尻の位置を高くします。もっと伸びを感じたい方にもいいですよ!

お尻のお肉を手でかき分けて坐骨で座るようにし、背筋を伸ばして、ここでも少し辛い方はベルトを使います。

出来るだけ膝を伸ばして頂きたいのですが、背筋を伸ばした状態でお腹と太ももがピッタリとくっつくように。

そこから伸ばしていって、必要がないなと思った物から手離して行くようにしてみて下さい。

 

 

 

では反対に柔らかい方は、足の裏にブロックを持っていき、持てる分だけ持ちます。

ブロックを持つ事で足の裏がフラットになり伸びが深まります。

 

 

どうでしたか?

今日は3つ道具が出てきました。ベルトはタオルなどで代用も可能です ^^ 

 

坐骨神経痛や、椎間板にトラブルをお持ちの方は無理のないように、違和感を感じるようであれば様子を見て、控えながら行いましょう。

無理はしない!

 

 

クラスではなかなかプロップスを使っている方を見かけないかもしれませんが、ブランケットだけ引いてみたり、ベルトだけ使ってみたり。その日のご自分の調子等に合わせてチョイスして、必要であれば取り入れて、必要でなければいらないといった感じに、こなれた感じを出して行っちゃって下さいね!

 

十人十色。他人と自分が全く同じな訳ではないです。心も身体も。じゃあそこで自分はどういった行動をとるのか?自分に合う形は何なのか、普段の生活ではなかなか自分の思うように進められない事も多いかと思います。ヨガの時間、マットの上ではご自分のやりたい事をチョイスして、ご自分に合った形で行ってみて下さいね ^^

 

 

 

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
 
 
 

» ホームへ戻る