Blog

旬の食べ物

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

今日のテーマは「新タマネギ」まさに今が旬の食べ物です!みなさんはお好きですか??

玉ねぎって好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですが、私は玉ねぎが大好きです!!

生で食べると辛かったりしてちょっと食べづらさはありますが、調理次第でとっても甘くなるという不思議な食べ物☆

ということで今回は新玉ねぎ丸ごとスープを作ってみることに・・・

作り方はとっても簡単!玉ねぎの皮をむいて、その他お好みの野菜を切って圧力鍋の中へ・・・味付けもコンソメやトマトなどお好きなものを加えてあとは火にかけるだけ!!

今回はベーコン、にんじん、玉ねぎを入れました!そしてぐつぐつ煮込んで待つこと30分!!!

とろっとした玉ねぎさんに大変身!!お味もとってもあま~い(^~^)☆彡 ではここで私が知っている玉ねぎさんの良いところを発表!

  • 消化液の分泌を促し、新陳代謝を盛んにする働きがあり、血液をさらさらに
  • ポリフェノールの一種が含まれていて抗酸化作用があるためシワなどの老化防止効果がある。
  • 玉ねぎに含まれる硫化アリルは殺菌姓が強く体内に侵入した病原菌を退治し、免疫力アップしてくれる。

ただ食べ過ぎによって硫化アリルの刺激で下痢や頭痛の原因になることもあるみたいなので、適量(1日4分の1(50g)ほど)を食べることが理想みたいです。

なんでもそうですが、「適量」って大切ですよね。ため込みすぎも良くないし、足りなさすぎも良くない・・・

自分にとって今必要なものは何なのか?それはどれくらいあれば良いのか?今一度見つめ直して生活していくことを心がけたいと感じました。

 

ちょっと話が逸れたので最後に玉ねぎの話に戻してまとめると・・・

新玉ねぎは今が旬!更に免疫力アップしてくれるということで食べるなら今!ぜひ自分好みの玉ねぎ料理にチャレンジしてみてください☆彡

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る