Blog

【プロテイン生活はじめてみました】

みなさん。こんにちは。京都のヨガスタジオTerasu スタッフ兼インストラクターのYUKAです。

4月もあっという間に半月が経ち新緑がチラホラと綺麗になってきましたね。

4月から新たなスタートを切った方もたくさんいらっしゃると思いますが、なんとなく新しいことが始まるってわくわくどきどきしますよね!

そんな4月ということで、私も新たな試みを!!
たいしたことではないのですが「プロテイン生活はじめてみました!」

今までプロティンパウダーを敬遠していた私ですが、食事だけではなかなか補えないタンパク質を摂取すべくプロテインを食生活に取り入れることにしました!

まだ飲み始めて間もないということもあり身体の変化をお伝えできませんので、今回は飲み始めようと思った理由をお話したいと思います。

そもそもなぜ今まで飲もうと思わなかったかというと以下のような思い込みが、、、

  • プロテインパウダーは”筋トレをして筋肉をつけたい人だけ”が飲むもの。
  • いろんな添加物が入っていて身体にあまり良くない。

でも実際いろいろと調べると考え方が間違えていたことに気づきました。そこで初歩的なことですがまず私がプロテインについて改めて理解したことを簡単に説明すると、

  • プロテインとはタンパク質を英語訳した言葉で、20種類のアミノ酸がさまざまに配列され構成されている。
  • プロテインは筋肉、臓器、お肌、髪の毛、爪など人間の身体を作るために必要不可欠であること。(筋肉をつけたい人だけが飲むものではなかったのです。笑)

さらにそのアミノ酸の中でも「必須アミノ酸という”人の身体の中で充分な量を合成できないもの”」があります。ということは栄養分として食事から摂取しなければならない。

しかし食事だけでは身体に必要な分を摂ることがなかなか難しいので、プロテインパウダーで効率よく必須アミノ酸を摂取し食事だけでは賄えない分を補助することが大切になってきます。

必要な量を摂取できていないとお肌がカサカサしたり髪の毛や爪の艶がなくなったりという悲しい出来事に(>_<)

ご存知の方は当たり前!って思うことですが、意外と知らない人が多い。

ちょうどこういう情報を入手した時に自分自身のお肌の調子が良くなく、もしかしてタンパク質不足かも?と思い「よし!プロテインを食生活に摂り入れよう!」と始めてみることにしました。

もちろん気になっていた添加物なども極力使われていないものがあるので、それを選ぶことでその不安も払拭!!

1日に必要なたんぱく質の量は、一般的に体重1kgあたり1gと言われています。そう考えると50kgの方は約50g。

ただ魚やお肉を50g食べたからタンパク質が50gあると思ったら大間違い!意外と少ないんです。

そう考えると食事だけで十分なタンパク質を摂取するのは結構大変。

食事を摂る時間が充分にとれない方や夜クラスに参加後、食事は摂りたくないけど効率よくタンパク質を摂取したい方などにはお薦めだと思います!

今回私が最近興味がわいて調べたことをちょこっと書かせていただいたので浅い内容ですが、ご参考になればと思います。

ぜひ自分自身の生活スタイルに合わせて、必要だと思った方は摂り入れてみてくださいませ☆彡

それでは本日も良い1日をお過ごしください(^▽^)

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 

» ホームへ戻る