Blog

KEIコラム#3

息をすること

こんにちは、KEIです☺︎

いよいよ蒸し暑くなってきましたね。

テラスにお越しになられる生徒さんも、みなさんすっかり夏の装いで、「暑い~」と言ってスタジオに入ってこられます。

京都の夏がやってきた、夏は好きなんだけど、暑さに弱いわたしには手強い季節です笑

先日、TERASUで開催された齊藤素子 先生の「プラーナヤーマ」の特別クラスに参加しました。
夜のプラーナヤーマ、朝のプラーナヤーマ、実践を含めた充実した時間を過ごしました。

 

みなさん、息、してますか?

 

プラーナヤーマを練習する以前のわたしは、息できていなかったかも、、、笑 

毎日何かと忙しいと言い訳をつけて、自分の呼吸に意識を向けたことはありませんでした。今思えば、とっても不健康な生活だったのではないかな。

プラーナヤーマを練習しはじめたころは、

背骨を支える筋力がなくてまず長く座っていられない

息の量がまったく調整できない

集中できなくてランチのこととか考えちゃう

薄目で隣の人を見ちゃう

へんな野心が出て頑張りすぎちゃう

リラックスするどころか息があがるetc…

ほんといろいろありました笑  

 

もちろんまだまだ未熟者です。こんなわたしですが、プラーナヤーマは心地の良いものだということを、体で少しずつ実感できています^^

 

毎日大いなる大自然の中で深呼吸できたら「生きてる~!」とものすごく実感できるけど、都会のオフィスでは書類作成しながら顔にローズウォーターをシュッとするのが精一杯、笑

 

忙しい朝ですが、ちょっと時間をとって腹式呼吸の練習をしてみるのも良いかもしれません。朝に少しでも呼吸へ意識を向けられたら、1日の角度も少し広がってゆくような気がしています。人にもちょっと優しくなれたり?笑

 

素子先生の特別クラスは8月も開催されます。

TERASUのレギュラーレッスンでは、毎週土曜8:30~AKI先生によるプラーナヤーマのクラスがあります☺︎

バラエティ豊かなTERASUの先生方のレッスンでも、呼吸の練習を取り入れたものがたくさんあると思います。

この機会にぜひ、プラーナヤーマに触れてみてくださいね!

 

今回はヨガ以外のことを書こうと思っていたのですが、またヨガのことになってしまいました、次は何を書こうかな笑

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る