Blog

プロップスでもっとヨガを快適に!#3

 

 

こんにちは!オフィススタッフYuumiです^^

 

10月ももう中頃になって来ましたね。

ご存知の方も多いかと思いますが、Terasuではコミュニティクラスというのがあり、1回1,080円で受けて頂ける1時間のみの短いクラスがあります。

先生はレギュラーの先生とは違い、基本的に3ヵ月毎に交代となっており、現在担当の先生方は今月で一旦終了です。終了してしまう前に、是非受けにいらして下さいね!

 

 

 

では、今回は前回のトリコナ―サナから続けて入ることが多い、アルダチャンドラについて!

バッチリとポーズが決まってますね ^^

 

 

今回はMIKI先生にモデルをお願いしました~~!MIKI先生は月曜のコミュニティクラスの担当です!

 

 

 

半月のポーズとも呼ばれるこのポーズ、Ardha Chandrasanaは強い集中力と、バランス力が必要になります。主に体幹のアップ、全身のストレッチ、免疫力アップ。継続する事で更にだるさや疲れも解消してくれたり、骨粗しょう症や、坐骨神経痛、便秘、不安感も解消してくれるでしょう!

 

少し難しいポーズになるので、不安な方はまず下を向いて両手でブロックをもつ所から。

手が安定して置けて、身体のバランスが取れたら、ゆっくりと上げている足と同じ方側の手を上げて行きます。

正しい姿勢が知りたい方は壁に寄り添って行ってみるのもいいでしょう!(もたれちゃ嫌よ!)でも、前回のトリコナ―サナの様に上の方のお尻がピッタリと壁につくのは難しいので、背筋がしっかりと伸びているかを気を付けて見てく下さい。

 

 

こんな感じ

 

壁を使うと安心感や安定感が生まれ、恐怖心を取り除いてくれるので、普段不安定だな怖いなと感じている方は、壁で練習を先にした後、また壁から離れて練習してみて下さいね!少し違いが感じられるかと思います!

普段慣れている方もブロックを使用して頂く事で、胸の広がりや股関節周りの柔軟もより深められたり、新たな発見もあるかも知れません ^^

 

 

ちなみに、アルダチャンドラの上げている方の足の高さは、地面と平行であったり、もっと高く上げたりと先生によって異なってくるので、ご自分に合ったやり方をチョイスして頂けるといいかと思います!

 

 

このアサナは、ブロックを使ったり使わなかったり、日々の気分で変えてみるのもいいのですが、一定して毎回同じ条件でやる事をオススメします。

強い集中力が必要なこのポーズは、同じように続ける事で、その日の体調や気分によって出来たり出来なかったり、そこから何かに気づく事も多いと思うのです。

 

 

苦手な事、ついつい避けたりする事ってありませんか?見る角度を変えたり、手順や取り組み方を変えるだけで、苦手じゃなくなったり楽にこなせるようになったりするかもしれません ^^

 

 

アサナを通して自分自身と素直に向き合ってみて下さいね!

 

 

 

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。
 
 
 

» ホームへ戻る