Blog

祇園祭

 

 

こんにちは!

オフィススタッフandインストラクターのYuumiです ^^

 

 

皆さま、祇園祭へは行かれましたか??

私は今年も行ったというか、日常の中に溶け込んでその時期が来た。そんな感じでした。

 

なんとなく町でコンコンチキチンが聞こえ始め、なんとなくワクワクして、なんとなくいつもの道から遠回りして鉾を見に行ってみたり、、

ずっとずっと楽しみにしていたくせに、何をしたという訳ではなく。

 

 

 

 

Terasuがある通りの鉾はご覧になられましたか??

 

Terasuがある占出山町はその昔、神功皇后が新羅遠征の前に九州・肥前の川で、鮎釣りをして戦勝を占った伝説が由来しています。

妊娠したまま軍を指揮し、帰国後無事出産したということから神功皇后は古くから安産の神とされたため、安産祈願に訪れる人が多く、また巡行の順が早い年は女性のお産が軽くなるといわれていたり、鮎を釣って戦勝の兆しとしたという説話から、勝運のご利益がある山とも呼ばれているそうです。

 

 

Terasuのオフィス内にも

Terasuが良いものを生み出していけますように。と、ちまきが置かれています ^^

 

 

毎年当たり前のように行われている行事には、見えないところできっと、そこに在る何かを大切にするために、今までもこれからも想像もつかないような壮大なドラマが広がっているんだろうな。と、鉾の周りを彩られている刺繍を見ながら思いました。来年もまた、当たり前のように見れるのだろうか。

でもそれは皆さまが毎日という日常を過ごすのも同じ事で、毎日大きくも小さくもそこにドラマがあり、築いてきた事があるからこそ”それ”が”ここ”にあるのかなと。

 

変わり続けて行く事の中で当たり前のように行われ続けるような変わらない事もあり、今後Terasuがどんな事を生み出していくのか、楽しみにしている私です ^^

 

 

 

そしてまた、来年も当たり前のように立派な祇園祭が行われる事を楽しみにしながら、私も日常にあるドラマを丁寧に、周りの方を大切に過ごせたらと思います。

 

いつもTerasuにお越し下さってありがとうございます。皆さまの日常の中にTerasuがある事に感謝。そしてまた、Terasuを通して皆さまの日常の瞬間に出会えている事に感謝です。

 

 

後祭も楽しみ~~!

 

 

 

ではまた次回~~♡

 

Big love!!!

Yuumi

 

 

───・───・───

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

 

» ホームへ戻る