Blog

【インストラクターデビューの道のり パート15】

みなさん、こんにちは。TerasuスタッフのHIROKOです。

今回は2回にわたり先日参加した「プラーナーヤーマ・リトリート」についてお話ししたいと思います。

2泊3日で行われたリトリート、コロナから初めて宿泊でのお出かけです。

 

申込時は開催される時のコロナウイルス感染者の状況次第ではドタキャンもあるかと思いましたが、感染者もぐっと減り無事参加する事が出来ました。

まず着いたときに自律神経機能測定を行いました。

判定は「疲れがたまっている」と。

そして副交感神経が優位になっているので、肉体は疲れていてもダラダラ休むのではなく、交感神経が優位になるプラーナーヤーマ(カパーラバーディ)などをしてバランスを取るように指導して頂きました。

副交感神経が優位ならリラックスしているので、良いのでは・・・と、思いましたがバランスを取ることが大事なんですね。

そして、全てのプログラムが終わった最終日に再度測定しました。

判定は下図の通りで、驚く結果となりました。

健康度が51点から92点になったのです。

たった3日で劇的な回復です、プラーナーヤーマの効果ですね(笑)

 

また、ペアワークで「あなたの心は『今』何を求めていますか?」と言う問いかけに、思いついた言葉をひたすら3分間答えるゲームを行いました。

私の口から出てきた言葉は「自由な空間」「家族との時間」「友との再会」「より良い人生」「ライブに行くこと」「旅に出ること」等々。

コロナにより抑圧されていた思いが言葉となり次々と出てきました。

自分ではそれなりに受け入れていたつもりですが、潜在意識として『我慢している気持ち』が大きくあったことに気づきました。

また当たり前に過ごしてきたこと(電車に乗る、家族や職場以外の人達と出会う、大きなお風呂に入る、マスクなしで実践する等々)への感謝の気持ちがわいてきました。

コロナでなかったら気付かなかったことです。

今回のリトリートではプラーナーヤーマの技術的な学びはもちろんありましたが、色々な気づきや感謝の気持ちを持てたことが大きかったと思います。

 

次回は実践したことについて書いていきたいと思います。

 

【12月のクラスのお知らせ】

12月は前半休講となる為、開催日は21日(火)24日(金)28日(火)の3日間となります。

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る