Blog

「INSTRUCTOR START UP COURSE」開催にあたって

【インストラクターデビューの道のり パート26】

みなさん、こんにちは。TerasuスタッフのHIROKOです。

今回はTerasuにて4月より開始する、「INSTRUCTOR START UP COURSE」(以下ISUC)についてお話しします。

既にご存じの方もおられると思いますが、TerasuではTTを卒業された方へ向けてのISUCを開催いたします。

私は今までの職歴の中で得た経験や知識、またファイナンシャルプランナー(以下FP)としての立場から講師を務めさせていただく事になりました。

 

Terasuで仕事をするまでは会計事務所や法律事務所等に勤め、色々な業務に携わることがあり、その中で経験や知識を積むことが出来ました。

この経験や知識が、人生のピンチの時にどれほど役立ったかわかりません。

 

もちろん知識も時間と共に変化するものもあるので、今現在すべての知識がすぐに役立つかと言うとそうでない場合もたくさんあります。

しかし経験したことは変わらないので、過去の経験を活かし現在に適応した知識を引っ張りだしてくることは出来ると思います。

 

常々思うことは『知らないと損する』です。

当たり前のことかもしれませんが、日本の制度ではお金を取る(徴収する)時は何もしなくても取られていきます。しかし返す(還付)時は黙ってては返してくれません。必ず何らかの手続きが必要です。

どれだけの人が、そういった仕組や方法を知っていて過払いした税金等の還付手続きをされているでしょうか。

当然の権利なのに「知らなかった」「面倒だから」「難しいから」などの理由で手続きされないのは本当にもったいないです。

私はいつも「その同額のお金を得るために、何時間働かないといけませんか」と、お話しします。

 

また、少しの知識が無いために必要のない税金等を払っていませんか。

税金だけではありません、自分の資産や今後どのくらいのお金が必要かについてどれだけ知っているでしょうか。

 

お金の話をすることはタブーとされていると感じることが時々ありますが、生きていく上でとても大切だと思います。

どんぶり勘定ではざるで水をすくってるのと同じで、とてももったいないです。

 

今回ISUCでは、そんなお話をしていければと思っています。

ほんの少しの知識があるのと無いのとでは大違いです。

 

私がFPの学びをしたきっかけは、浅くでも良いから広い知識を身に着けたいと思ったからです。

なぜなら少しの知識でもあれば、まず次のステップへ進めます。

一番困るのは何か問題が起きた時に、全く知識がないと誰に何を聞けば良いのか解らず放置してしまい、問題が大きくなる事です。

今はネットでなんでも調べられる便利な世の中ですが、調べるにしても最短距離で調べたいですよね。

私の今までの経験が少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

 

ちなみにFPの仲間同士でスタディーグループを作っていて、現在はコロナ禍なので年4回程度(コロナ前は毎月)勉強会を開催しています。

弁護士や税理士、社会保険労務士や不動産鑑定士など士業の方々との交流はとても心強く、私のライフワークの一部にもなっています。

 

これから数回に分けてISUCで学ぶ事ができる内容についてご紹介します。

インストラクターの方だけでなく、多くの方に関係がある事なので是非ご一読頂ければ幸いです。

 

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 17:30~18:30

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る