Blog

【エナジーフローを受講して(続編)】

 

【インストラクターデビューの道のり パート48】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

8月に入り夏本番で、毎日暑い日が続きますが皆さんお変わりありませんか。

今回は以前紹介した『エナジーフローを受講して』の続編をお伝えしたいと思います。

4月よりYOKO先生のエナジーフローに参加して、早4ケ月が経過しました。

腰痛のため1回だけお休みしましたが、それ以外は皆勤賞で頑張っています。

この4ケ月の間で、大きく変わったことは最初に感じた筋肉痛をあまり感じる事が無くなったという事です。

適度に力が抜けているのと、要領がわかってきたからでしょうか。

いつもダウンドックでは踵がつかないのですが、レッスン中にピタッとつくようになります。でも身体は正直で次のクラス初めにはまたつかない・・・。

その繰り返しで、わずかな時間ですが身体の大きな変化を感じる事が出来ます。

また、いつも感じるのはクラスが終わったあとに足全体がとても軽くなっている事です。

私は幼い頃に股関節脱臼をしていた関係で、今も股関節がとても硬いです。

「エナジーフロー」を受講するまでは、『こんな固い股関節で大丈夫かな』との一抹の不安もあったのですが自分の体と相談しながら、ボチボチと動くことにより、少しずつですが可動域が増えた気がします。

先日YOKO先生が『「頑張らなくていいよ」とよく言われるヨガですが、わたしはこのクラスでみなさんに、「いためつけない でも甘やかさない。」とお声がけしています。的確にアプローチして、自分と誠実に向き合っていきましょう、本当に変わりたいと願うならばきっと変われる。“頑張った”先にしか見えない景色があるから、それを一緒に掴みにいきましょう』と、話されました。

 

とても心に響く言葉でした。

 

私のクラスでは「頑張らないで、快適安定で気持ちの良いところでキープしましょう」とお伝えしています。

同じヨガなのに、『どっちなの?』と、疑問に思われる方もおられると思いますが、自分が何を目的でヨガをするかで変わってくるかと思います。

 

現代は、ヨガと言っても多種多様なクラスがあるので、その時の自分に合ったクラスを選択することが、とても大切だと思います。

私も体力や筋力の低下を感じてやり始めた「エナジーフロー」ですが、実は夏には体も引き締まって体重も減って・・・と、淡い期待もありましたが、現実はなかなか難しく、やはり週一回では劇的な変化はありません。

しかし、今までどうしてもできなかったピラティスの『ヘッドロールアップ』がある瞬間から出来るようになり、身体の内側は確実に変化している事を感じました。

テラスでは『エナジーフローはキツイ!!』と思われていてクラスの受講をためらわれる方もおられますが、私はピラティスの方が数段きつく感じます(笑)

人それぞれ感じ方が違うので、何がきつく感じるのかはわかりませんが、『エナジーフローはきつそうだから・・・』と言う理由で受講を躊躇われている方がおられたら、ぜひ一度はチャレンジしてほしいと思います。

 

「エナジーフロー」は以前YOKO先生がされていた「アナトミック骨盤ヨガ」のやさしいバージョンで、「アナトミック骨盤ヨガ」は鍼灸師でありヨガ解剖学講師の内田かつのり先生が考案された、解剖学をベースに骨盤に特化したヨガメゾットです。

骨盤周りには大きな筋肉があるので、そこをアプローチすることで全身に血液が行きわたり体の中に熱が発し、気づけば汗がしたたり落ちています。

クラスが終わった後の爽快感、適度の疲労感、ぜひ皆さんにも感じてほしいと思います。

この暑い夏を乗り越える為にも、しっかり汗をかいて、身体の内側をしっかり鍛えていきましょう。

 

【お知らせ】

8月より月曜日クラスの時間が変更になります。

17:30~18:30 ➡ 13:45~14:45

 

HIROKO担当クラス(会員無料クラス)

毎週月曜日 13:45~14:45

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週水曜日 15:30~16:30

毎週金曜日 12:00~13:00

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

» ホームへ戻る