Blog

AYAKA ブログ#2 「アーユルヴェーダと私の朝のルーティン☀ 」

こんにちわ☺️

コミュニティクラス金曜19時「夜のリフレッシュヨガ」を担当します、AYAKAです!

突然ですが、皆さんはアーユルヴェーダという言葉を耳にされたことはありますか?

「ヨーガと同様、潜在的な自然治癒力を高め、本来あるべき健康な心身を育むインド発祥のメソッド(出典:YOGAポーズ大全)」がアーユルヴェーダです。

今回は私が取り入れている、アーユルヴェーダの教えの中にある「理想的な朝の過ごし方」を紹介したいと思います!

下記は理想的な朝の過ごし方とされている一例です

  • 6時前に起床(日の出前に起床)
  • 常温の水で洗顔・歯磨きと舌磨き・鼻うがい
  • 白湯を飲む
  • 朝食は消化に負担のかからないものを適量摂る
  • お風呂に入り全身をオイルマッサージ
  • ヨガ・散歩など適度な運動

(引用:「朝を制する者は1日を制す?アーユルヴェーダのディナチャリアを朝習慣に取り入れて起こった5つのこと」https://yogajournal.jp/10898

いやいや、、、朝からこんなに色々できるほど時間に余裕ないよと思われた方もいらっしゃると思います。私も同様の意見です🙋🏻‍♀️笑

私はこの一例の中で「歯磨きと舌磨き」「白湯を飲む」の二つを毎日の朝のルーティンに取り入れています。特に実践して良かったと思っているのが「舌磨き👅」です。

アーユルヴェーダでは未消化物が舌苔として溜まるといわれていますが、実際それを知って、舌磨きをすると毎日の舌の状態の違いに驚かされます。前日に食べすぎたなとか、飲みすぎたなと思っている朝は、舌苔の粘着きや色が濃いです!その逆で胃がすっきりしているなと感じる朝は、舌苔の量がとても少ないと感じます。

実はこの舌磨きも当初はアーユルヴェーダとして取り入れたのではなく、マスク生活が続く中で口臭対策として始めたのがきっかけです。なのでアーユルヴェーダで推奨されているタンスクレーパーではなく、ドラッグストアで売っている普通の舌ブラシを使っています!笑

それでもただ舌を磨くだけ終わっていたのが、アーユルヴェーダの教えのひとつと知った後は、舌苔の様子を観察することで身体の様子も知ることができるようになったのですごく良かったなと思います😳

アーユルヴェーダの教えには他にも取り入れたらきっと健康的にすごくいいことなんだろうなと思うものが沢山ありますが、全てを取り入れるのはすごく難しいなとも感じます。なので自分の生活スタイルに合ったものや、その時の体調に必要な教えを選んで実践していければいいのかなと思います🌱✨

少しずつ朝の寒さも厳しくなり、お布団から出られない朝が始まりそうですが、

皆さんにとっていい1日のスタートになる朝が迎えられるヒントになれば嬉しく思います☀️

朝ベランダから見つけた虹の写真と共に・・・🌈

🌱My class information🌱

「夜のリフレッシュヨガ」 毎週金曜19:00~20:00

✨テラス会員様無料・ご予約不要✨

ぜひお時間合う方はお越しください☺️

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る