Blog

SAKIHO ブログ#2

みなさんこんにちわ‼︎🌞

月曜日 13:45〜リセットヨガを担当しています。sakiです☺︎

今回はヨガの経典とされているヨガスートラの中のシャウチャについて書いて行きます‼︎

シャウチャとは主に浄化、清浄、清潔

(簡単に言えば綺麗にする整理する)の事です‼︎

これは、身体や環境、心にも当てはめられます。

  • 身体は汚れたらお風呂で洗いますし歯磨き粉もします。=体が綺麗になる。
  • 環境が汚れていたら片付けや掃除しますよね。=環境が綺麗になる。
  • では、心が汚れていたら何をしますか?

私は頭や心中でグルグルと動き続けている事を整理する為に紙へと書き出します。

そしてひとつひとつを解決していく。

解決できない事は、『そう思っているんだ』と理解して上げるだけでも絡まっていた思考や感情が解かれスッと楽になるかもしれません。

先日、家の家具が立て続きに壊れてしまいましたが、嫌な気持ちではなく

  • 買い換える時だったんだな。
  • いいと思って買ったけど結局あまり使ってなかったな。
  • 部屋にスペースが出来て

逆に気持ちもスッキリしたなと素直に感じました。

必要と思っていた身の回りの物または人間関係も1度シャウチャしてみて下さい。

本当に今、必要な物が見えてくるかもしれないですね🕊🍃

今の私はこれが心のシャウチャかなと思っていますが、絶対的な答えはありません。

ご自身の中のシャウチャはどういった事かよければ考えてみて下さい✨✨

» ホームへ戻る