Blog

YUIブログ#3 「自律神経を整えるヨガとおしゃべりの効果」

皆様こんにちは😃
 
京都の【Terasu】スタジオで月曜日17時30分〜ゆったりデトックスヨガを担当してます、YUIです💖
 
急に寒くなり金木犀の香りが気持ち良い季節ですね。でも実はこの時期はとっても体調を崩しやすいのです!
 
 
朝晩の冷え込み、日中の日差しの強さによる寒暖差が自律神経を乱れやすくしてしまうのです。
自律神経の乱れは身体のダルさ、頭痛、不眠などを引き起こします。
 
私には息子が2人居て、いつもニコニコ明るい次男と優しくて繊細な長男。 
次男はこの時期、運動会や遠足とイベントが目白押しで毎日、浮かれ気味。
 
長男はテストが終わってホッとしたけど、次男が日々浮かれていて怪我をしたり学校の先生に怒られたりしないか心配している様子…🙄
 
次男は人を照らす太陽☀️のような子、
長男は人の陰でそっと微笑む月のような子です。
全く、正反対の2人。
 
私がいつも心配しているのは長男です。
 
いつも手足が冷たく、ご飯は食べるのですがすぐにお腹いっぱい。
学校からの帰りも遅いし、夜も遅くまで起きています。 
 
私は口数が少ない長男と一緒に過ごす時間を作る事を考えました。
まず、思いついたのが夜食。
夕飯プラスαで炭水化物と歯ごたえのあるもの、アミノ酸が摂れる旨味成分のあるもの。
 
 
 
この日の夜食はチキンライスドリア。ブロッコリー🥦は硬めに茹でて、ケチャップが旨味成分。豆乳を使ったホワイトソースで。
 
 
 
私も一緒にアイス🍨を食べたり、お酒を飲みながらおしゃべり。
「ぼんちゃん(次男のあだ名)さぁ、さけるチーズをさかずに食べたことある?なんて訊くのよ、、笑食いしん坊やわぁ。
ほんと兄弟でも正反対ねぇ。笑」
なんて私が言うと長男は
「可愛いよねぇ〜」
なんてかえしてきます。
 
 
次に考えたのが、陰ヨガです。
ポーズのキープ時間が長い陰ヨガは泡泡としたおしゃべりにピッタリ。
 
自律神経を整えるヨガのオススメポーズは…
 
🧘‍♀️合蹠のポーズ
🧘ハッピーベイビー
 
この二つはどちらも股関節周りの筋肉をゆるめることで股関節が心地良く伸び、リンパの流れが向上することで日中の疲れをやわらげることができます。骨盤のゆがみを調整する効果もありますので、体が温まり冷え性改善も期待できます。骨盤が整うことで血流が良くなり、内臓機能の向上にも繋がります。
 
 

仰向けでおこなうバタコナーサナ

 
ここでもまた私はおしゃべりを始めます。
「ねぇ、今日とっても素敵な人に会ったよ」
と私。
「新しいお友達が出来るって、1番楽しい出来事だよね」
と長男。
 
人の事を否定することを知らない長男とのおしゃべりはとにかく癒される〜✨✨
というわけで私自身は長男によって日々癒され、体調が心身共にすこぶる良い状況です🫶🙏😅
 
 
レッスンではお一人、お一人のその日の体調を伺い、出来る、出来ないではなくその日のご自身に向き合っていただく時間を心がけております❤️
是非、ご参加下さい☆
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 
 

» ホームへ戻る