Blog

AYAKAブログ#4 自意識が苦しみの原因!?

金曜日コミュニティクラス「夜のリフレッシュヨガ」を担当します、ayakaです☺ 🌱

今回は最近あった嬉しかった出来事からの気づきについてお話ししようと思います!

私たちコミュニティクラスのインストラクターは、活動の一環として毎週インスタライブで ヨガのミニクラスをしているのですが(良ければまた覗いてみてくださいね🤗 ) 先日のインスタライブを妹が見てくれていました!

妹は教師しているのですが、そんな彼女からクラス後に
「教える職業の私でもすごい!って思ったよ」と、とても嬉しい言葉をもらえました🥲✨

すごく嬉しかったと同時に、自分は自己評価がすごく低かったことに気がつきました! 自分の未熟さを他の先生と比べては、焦り落ち込んでいたなと改めて実感しました😧

ヨガの哲学では、このような苦しみの原因として「自意識の高さ」があると考えられています。

ヨガでは、体や心(考え)は世界を生きていくために使う道具✂ だとされていて、自分自身🙋 とはその道具を使う存在であり、その二つは異なるものだと考えれています。

道具✂ は使えば汚れたり、劣化したり、常に変化し続けますが、それを使う存在🙋 はその変化に影響は受けず変わることはありません。 (普段私たちが使っている具体的な道具で考えるとわかりやすいかも・・・✂ )

しかし人は、体や心と自分自身と同じものだと考えてしまいがちです。 そんな体や心と自分自身を混同し同一化して考えることを「自意識」とされています。

つまり苦しみの原因になっているのは、体や心✂ と自分自身🙋 を同じものと考えているため、 道具でしかない体や心が限界に達した時に、それを自分自身の限界だと決めつけてしまい、不安を抱き苦しんでいるということなのです。

「私自身も自分の今の実力を自分の限界と決めつけて、落ち込んでいたんだと思います😓

もちろん今の自分の実力は真摯に受け止めることは大切ですが、 でもそれを限界と捉えて落ち込まず、今持っている力でクラスをしていけたらいいなと」
少し前向きない気持ちになれました🌱✨

クラスでも嫌いなポーズや苦手なポーズが出てくるかもしれませんが、 すぐご自身の限界と決めつけずトライしてみたら、新しい景色が広がるかもしれません🌈

もちろん体を痛めつけない程度に挑戦を楽しんでもらえたらいいなと思います😊

⭐ 📢 my class information📢 ⭐
【スタジオクラス🧘 】

✨ 夜のリフレッシュヨガ
✨ 毎週金曜19:00~ テラスヨガの会員様は無料で受けられるクラスです🙌

身体を動かして、心も身体もリフレッシュしていきましょう🌱

【insta live class🌝 】 @ayaka._.yoga 毎週水曜21:00~ ゆるりとヨガで体をほぐしましょう✨

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る