Blog

SEINAブログ#4 カルマ〜見返りを求めない行動〜

第4回ブログを見ていただきありがとうございます!
前回の「タパス」に続いて、今日は【カルマ〜見返りを求めない行動〜】についてご紹介していきます☺️

第1回のブログで私は、「猪突猛進を繰り返して生きてきた」と、ご紹介しています。四字熟語にすると、この言葉がピッタリなのですが。

ヨガ哲学を勉強してから驚いたのです。

【あなたのやるべき事、出逢うべき人がカルマとして目の前に現れる事がある】

😳😳!どういう意味!?!?

とても衝撃を受けました。

  • 過去に沖縄に住んでいた理由も、高校の修学旅行で沖縄に行き、その土地柄や人の暖かさに触れて、直感で沖縄に住むぞ!と決めて、卒業後にそのまま住んだりとか。
  • この仕事がやりたいからひとまずやってみよう!と、直感でアルバイトを始めてみたり。
  • ヨガインストラクターになると決めたのも、なぜか直感で、「やりたい…というより、やったほうがいいような気がする」そう、心が動いているのがわかり、勉強を始めた。

何事も【直感】で生きてきた私。
【カルマ】って一体なんなんだ!?!?

…遅くなりましたが😅その意味をご紹介します!!

【カルマ】を直訳すると、【行動】になります。

カルマには法則と種類があり

  • 法則→「すべての行動に結果があり、結果はまた原因となる」
  • 種類↓
    ①サンチタ・カルマ(未だ現れていない膨大な印象の貯蔵)
    ②クリヤナ・カルマ(目の前で現在進行形で決心しているもの、あるいは動いているもの)
    ③プララブッタ・カルマ(すでに行動に現れた結果)

…文字だけ見たらとっても難しそうですよね😅

簡単に説明するためにも、ヨガ哲学を教えてくれた先生から聞いた、こんな話をご紹介しますね♪

💭✨🤱🤰お母さんのお腹の中にいる時のお話🤰🤱✨💭
 
 
 

人は皆、お母さんのお腹から、産道を通り生まれてきます。
お腹の中にいるとき、私たちは、ある【決め事】をしてるそうです。
受精卵から胎児となって成長する私たちは、お腹にいる間に「カルマ」を選ぶ事が出来る。※1

どんな人生にしようかな?

  • こんな心と身体を持とう
  • こんな人と出逢おう
  • こんなことをして、過ごしていこう

そうして決めた「カルマ」は、産道を通って生まれた時に、すべて忘れてしまうのです。

もの心ついた時から、なぜか直感で選んでしまうものや、この人どこかで会った事あるかも?といった出来事などは、お腹の中で選んだ【カルマ】なのかもしれません☺️※2

しかし、直感で行っていくことや人との出会いの中で、繰り返し行われているものもありませんか?※3

【カルマ】と呼ばれるその行いは、解消しないと繰り返されてしまうのです。

人間関係で例えるならば、

  • 職場に性格のタイプが合わない人がいて、仕事を変えてみた。それなのに、前の職場にいた人と同じような人がいる
  • 自分の選ぶ彼氏/彼女がダメダメで、別れては付き合うを繰り返してしまう
    など…

そうして繰り返される「カルマ」は、解消されるまで何度もあなたの前に違う形となって現れます。

その繰り返しに気づき、何かひとつ、いつもと違う行動をとってみましょう。そうすると「カルマ」の解消につながり、その「カルマ」は消えていくかもしれません。

選んだすべてのカルマが解消された時、人は魂となり、宇宙と繋がっていくのです。(カルヴァイヤ=解脱)
もし死ぬまでにカルマの解消が出来なかった時には、また心と身体を持って生まれてくるかもしれません☺️

ーENDー

※1 選んだカルマが未だ現れていない状態
※2 目の前で現在進行形で決心しているもの、あるいは動いているもの
※3 すでに行動に現れた結果

いかがでしたか??
こうして人生は、自分で決めてから生まれてきて、成長を繰り返しているのかもしれませんね🤱

見返りを求めずに、自分を信じて行動していく。
冒頭で説明したこれまでの行動もそうですが、自分の直感を大切に過ごしていきたいと強く思いました。

そして漠然と”死ぬこと”が怖かった私。こうしてカルマの話を聞いて、どんな時も自分の気持ちを大切に生きてさえいれば、あまり恐怖に感じなくても良いのかな?と思うようになりました。

ものすごーーーく深い話になってしまいましたが🙇‍♀️
私はこういったスピリチュアルな、幻想的なお話が大好きです🫧
適度に自分の中に落とし込む事ができたので、皆さまにも共有できればと思い、ブログに書かせていただきました✨

また次回以降も、様々な哲学的なお話と、プライベートな話を交えて、ブログ投稿できればいいなと思います!お楽しみに🧘‍♀️

💫お知らせ💫

  • 毎週土曜日 21:00-21:30 おやすみ前ヨガ🧘‍♀️
    Live配信中!!➡️インスタグラム個人アカウントにて
    https://www.instagram.com/satya_yoga.room
  • 毎週日曜日 16:30-17:30 テラススタジオ
    ゆるめるヨガ🧘‍♀️ コミュニティクラス担当 
    ※会員様のみ/予約不要
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

 

» ホームへ戻る