Blog

YUIブログ#4

皆様こんにちは😃
 
京都の【Terasu】スタジオで月曜日17時30分〜ゆったりデトックスヨガを担当してます、YUIです💖
 
秋晴れが続いてますね。私は秋晴れの空の下、また秋の夜長も楽しんで最近、ますます充実した日々を送ってます♬
 
スポーツの秋、食欲の秋、何をやっても楽しめる季節。皆様はどんなふうに過ごしてますか?
 
先日、ふと時間が空いたので買い物をすることにしました。
今月は大切な人のお誕生日なのです。
今年はガラスのクリスマスツリーを買いました。
 
 
いつもよく買うのはお花や鉢植え。
 
でも今年は世話の要らないモノを選びました。
何故なら、彼女は施設に入っているのです。
80歳!お誕生日を迎えて81歳!
 
誕生日の前日に私は施設へプレゼントを届けに行きました。コロナの関係で面会は事前の予約がないとできませんし、彼女は1日のうちで車椅子に乗れる時間も限られています。
 
私は施設の人にプレゼントを託しました。
 
彼女がプレゼントを喜んでくれたかはわからないまま。
気管に管が入っていて喋ることもままならないのです。もちろん食事も出来ません。
 
施設からは月に何度か手紙が来て、彼女の様子を知ることができます。
彼女は元気です。人生、100歳時代のいうなら後、20年生きていてくれるかも知れません。
でもそれは彼女の望むところなのでしょうか?
 
スポーツの秋も食欲の秋もない20回の秋。20回の誕生日。
 
死ぬまで自分の脚で歩きたい。
死ぬまで自分の口からご飯を食べたい。
 
それはとても難しいことなのかも知れません。
 
ヨガのクラスでは腰痛や肩凝りを改善したくてレッスンを受けられる方もいらっしゃいます。
もちろん、腰痛も肩凝りもヨガで治るとは言えません。
 
でも、自分の身体にウィークポイントがあることを知るのはとても大切なことですね。
腰痛や肩凝りを抱えた身体と今後何年も上手くやっていきたいのなら、自分と向き合うことからはじめてほしいのです。
 
ヨガのレッスンでは呼吸についても触れますが、吸う呼吸が苦しい日、吐く呼吸で脱力したように感じる日。いろいろあると思います。
 
 
でもいつかそれら全てに最後の日が来ます。  
 
 
私が好きな”中村天風”の名言にこんな言葉があります。
 
“明日に死を迎えるとしても、
今日から幸福になって
遅くないのです。”
 
 
“中村天風”は思想家であり、ヨーガ行者です。
日本にヨガを持ち込んだ人ともいわれています。
 
 
ヨガはほんとに優しい教えです。
吐く息、吸う息、全てに感謝を出来る瞬間もきっと来ます。
私も皆さまと一緒にヨガが出来る一呼吸ごとに感謝を忘れたくないなぁと思う秋の日々です。
 
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る