Blog

YUIブログ#5 ストレスが身体をむしばむ

皆様こんにちは😃
 
京都の【Terasu】スタジオで月曜日17時30分〜ゆったりデトックスヨガを担当してます、YUIです💖
 
食欲の秋ですね。私も料理が楽しくて仕方がありません。
 
 
先日、母から急な宅配便が届き、中を開けてみたら…なんと!明太子がどーん💣
 
早速、母に電話してみました。
「明太子ありがとう。どっか行ってきたの?」
 
すると母は、
 
「う〜ん。お父さんがねぇ…。」
 
話をきくと現在、闘病中の父が元気がなく、思い切ってドライブに連れて行ったのだそう。
 
父と母は私が知る限り、世界一仲の良い夫婦で、四六時中喧嘩してます😅
 
よくよく観察すると、お互いあまり聞いていないのか、聞こえてないのか…?😂😂😂
 
で、まぁそんな2人がふらっとあてもなくドライブへ行き、行き着いた先のめんたいパークで私に明太子を送ってきたと言うわけ。
 
母によると、父はかなり気分が良くなったそうです。
 
父は病院で治療を受けてます。もちろん、医学の力でかなり病気は良くなってます。
 
でも、たまに原因不明の頭痛や薬の副作用に悩まされているようです。
 
笑いヨガを知ってますか?
 
笑うことによって自然に多くの酸素を取り入れることができ、心身ともにエネルギーが満ち溢れた状態となるのが特徴で、心身ともにすっきりとし元気な状態、健康を目指すそうです。
 
では、なぜ健康になるとわかっていても笑えないのか?
それはストレス、不安があるからです。
父は薬をたくさん飲んでいます。
 
母もそれを常に心配してます。薬を飲んでも果たして効くのか?副作用はつらくないのか?いつまで飲み続けるのか?
不安は尽きません。
 
笑うと痛みを抑える物質である「エンドルフィン」の分泌レベルを上げることができます。
 
結果的に気分爽快となり、さまざまな痛みを軽減することができると考えられいるそうでそれがストレスや不安から解放された状態なのです。
 
笑いヨガだけじゃなく、両手を頭上で合わせて、上を見上げる。
 
これはウルドヴァハスターサナというポーズ。
 
このポーズには気持ちを安定させる効果があるそうです。
 
 
ヨガ後のシャバーアーサナで解放的な気持ちになる。それがヨガの効果です。
 
そう!ストレスって本当に身体を蝕んでゆくのです。
 
もちろんヨガで病気は治りません。
 
でも、もしストレスを感じていたり、笑顔がつらかったり、身近な人が落ち込んでいたりしたら、一緒にヨガしませんか?
 
父と母は毎週、一緒に私のインスタライブのプチヨガレッスンを観てくれていて、母がヨガにチャレンジして、脚がつったり、腕がもつれてたりするのを父が見て2人で笑いあっているそうです😂🤣
 
私のレッスンでは、ヨガの上達ではなく日常のさまざまなプレッシャーやストレスからの解放を目指してます。
 
是非、出来る出来ないに囚われず、気軽にご参加ください!
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る