Blog

AYAKAブログ#6 最新脳科学🧠とマインドフルネス瞑想🧘‍♀️!?

金曜日コミュニティクラス「夜のリフレッシュヨガ」を担当してます、ayakaです🙋🏻‍♀️

すっかり秋が進んで、冬の足音が聞こえそうな日が増えてきましたね🍂

先日「カズレーザーと学ぶ」というテレビ番組で最新の脳科学をテーマに放送されていたものをたまたま見ていて、少し興味深いなと思うことがありました🧠✨

いくつかトピックスがあったのですが、特に私が面白いなと思ったのが「意識のもとの自由意志がない」というトピックです。

冒頭に「自分自身の意識が行動を決めているのか」という問いかけがあったのですが、普通に考えて、自分の意識の上で行動を選択していると思いますよね🤔

でも実は人間の行動は、脳活動(無意識)→意識行動という順番に行われているということが研究を通してわかってきたらしいのです。

つまり全ての行動は無意識がスタートで、それを意識が後から追認しているということなのです。「こうしよう」と思って脳に信号を送らせて行動をしているのではなく、無意識が選択した行動に対して、後から「こうしよう」と思っていたと意識を後づけしているということなのです😳

なかなか難しい話で、私も全てを理解できたわけではないのですが・・・😅

番組ではもう少しわかりやすく解説をしていたので興味のある方は、調べてみてくださいね📺

いやいや、この脳科学のテレビ番組とヨガとどんな関係があるんだと思いますよね🤣

私はこの番組を見ていて「意識の追認」というのが、マインドフルネス瞑想になんだか繋がっているような気がして面白いなと感じたのです!

特に「歩行瞑想」や「食べる瞑想」など日常の行動に意識を向けるマインドフルネス瞑想は、普段、無意識に行なっている行動に意識を向ける瞑想法なので「意識の追認」ということがなんとなく理解できるような気がしました

瞑想というと座って頭を空っぽにするものとイメージされる方もいるかと思いますが、歩きながら「足の裏の感覚」や「目から入ってくる景色」「風の感覚」「香り」などに100%の意識を向ける「歩行瞑想」や、食材一つ一つの「色」や「形」「香り」「食感」「味」「喉ごし」などに、丁寧に意識を向けながら食事を行う「食べる瞑想」など一つの行動やものに集中するマインドフルネス瞑想法もあります😀

普段、無意識に行なっていることに意識を向けることで新しい気づきがあるのでおすすめです🙌🏻

最新の脳科学でわかってきた無意識(脳活動)と意識の関係が、ヨガやマインドフルネス瞑想に少し繋がっているのかなと思うと日々のヨガの練習が科学的にも理にかなっている気がしてきて嬉しくなりました☺️

寒くなってきて動くのが億劫になる季節が近づいていきましたが、日々のヨガの練習を頑張ろうと思います✊🏻🔥

⭐️📢my class information📢⭐️

【スタジオクラス🧘

夜のリフレッシュヨガ 毎週金曜19:00

テラスヨガの会員様は無料で受けられるクラスです🙌🏻

身体を動かして、心も身体もリフレッシュしていきましょう🌱

insta live class🌝

@ayaka._.yoga 毎週水曜21:00

ゆるりとヨガで体をほぐしましょう

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る