Blog

SEINAブログ#7

みなさん、ナマステ🙏
一段と寒くなってきた11月も、中旬ですね!
あっという間に大晦日を迎えるような気がして、1日を大切に過ごさないと💦と感じております。
 
そんな私が、今回ご紹介するブログは、ドラマのお話です☺️
 
今、日本中で話題を呼んでいるこのドラマはご存知ですか?
 
〜フジテレビ 木曜 22:00から放送中のドラマ「silent」〜
 
大学入学以降、耳が聞こえなくなってしまった目黒 蓮さん演じる’’佐倉 想”と、その想くんと高校時代に付き合っていた彼女役として川口 春奈さん演じる’’青羽 紬”のラブストーリーを描いたドラマ。
 
もう、どハマり中のドラマです😅✨
 
どうしてこのドラマをご紹介したいかというと、先週木曜日に放送された「第6話」で、登場人物同士が【手話で掛け合いをする】ところで、私なりに多くのことを感じ取り、是非みなさんにシェアしたいと思い、今回のブログ内容に決めました。
 
ドラマを見ていなくても、なるほど!と思えるような内容になっていると思いますので、ぜひ読んでいただければ嬉しいです😊
 
 
そのシーンとは…。
⚠️まだ第6話を見ていない方は、この先ネタバレを含みます。2本目の点線以降に飛ばしてください⚠️
 
ーーーーーー
 
想くんの大学時代からの友人で、想くんに片想い中の’’奈々ちゃん”は、生まれつき耳が聞こえません。今まで聴こえていたのに、段々と聞こえなくなってしまう想くんの、大学時代の唯一の友人でした。想くんは、その奈々ちゃんから【手話】を教わります。
 
そして、想くんと紬ちゃんは高校時代の元恋人同士でしたが、ある事を境に、健常者の紬ちゃんは「想くんと直接コミュニケーションを取りたい」と思うようになり、今度は想くんから紬ちゃんへ、【手話】を教えていったのです。
 
それを知った奈々ちゃんは、面識もない紬ちゃんの元へ駆け寄り、「少し話がしたい」と手話で伝えました。想くんに、大学時代の大切な友人がいると聞いていた紬ちゃんは、話しかけてきた相手がその友人だと気付き、すぐに受け入れました。
 
 
その会話で、奈々ちゃんは「好きな人にあげたプレゼントを使いまわされた気持ち」と伝えたのです。
 
【手話】をプレゼントした奈々ちゃんは、想くんが包み直して、使いまわされた気持ちになった、と。
 
「電話したことある?」「どんな声してるの?聞いたことあるよね?」と、音のない世界で生きている奈々ちゃんは、健常者の紬ちゃんにたくさん問いかけました。それにうまく答えられない紬ちゃん…。
 
 
ラストシーンでは、思いが溢れてお店を後にした奈々ちゃんと、想くんが鉢合わせ、奈々ちゃんが電話を取る素振りを見せます。……それでも聞こえない。
 
そんな現実に涙してしまう奈々ちゃんを、追いかけてきた紬ちゃんが見つける…というシーンで、第6話は終了しています。
 
ーーーーーー
 
このシーンを見た最初の私の感想としては、「奈々ちゃん、そんな言い方しないでも…」と。
 
どうしても紬ちゃん目線でドラマを見てしまうので、結構ストレートに物を言うなぁと思いました。
 
ただ、健常者である私とは反対に、耳の不自由な方からすると、とても共感できるものが多かったシーンなのでは?と感じました。
 
 
↑南禅寺 三門から見える景色
 
ヨガの観点からすると、【目、耳、鼻、舌、肌は、ただそこにあるだけ】
この五感と呼ばれる感覚器官があることによって、人はたくさん心を動かされるのです。
私はこのドラマを見て、何不自由ない生活が送れていることに、改めて感謝をしなくてはいけないと思いましたし、甘んじることなく自分の五感を大切に生きていくべきだなと、感じました。
 
そして、耳の不自由な方、目の不自由な方、そんな人でも、ほかの五感を研ぎ澄まし、ヨガで大切にしている「心をコントロールする」
 
これは、どんな人でも取り入れることが出来るんだなと、感じました。
 
 
もしも、嫌なことを聞いたり、見たりした時は、ただそれを「耳や目が受け取ってしまっただけ」そう思う訓練をするだけでも、心の浮き沈みは穏やかになります🫧
 
反対に、嬉しいことや、自分の心にとってプラスになることは、それ物事だけに集中し、目を向け耳を傾け、心穏やかに受け入れることも必要です🍀
 
そんなヨガ哲学で学んだ、五感を切り離して考える〜プラティヤハーラ〜の教えも、ドラマを見るだけで感じられるようになったのは、毎日全てのことに感謝をして、瞑想をしているからかもしれないな〜と思いました☺️
 
いかがでしたでしょうか?長くなりましたが、ドラマとヨガ哲学を掛け合わせたブログでした🧘‍♀️✨【silent】を見ていない方もぜひ!ドラマをご覧ください😊
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る