Blog

AYAKAブログ#8 1/22「映画:ドライブ・マイ・カーを見て…🚗」

皆さん、こんにちわ🙌🏻🌟

金曜日コミュニティクラス「夜のリフレッシュヨガ」を担当してます、ayakaです🙋🏻‍♀️

先日、「ドライブ・マイ・カー」という映画を鑑賞しました。

 

 

今年のアカデミー賞で国際長編映画賞を受賞して話題になった作品なのでご存じの方も多いのではないでしょか🚗💨

物語は、最愛の妻を失って深い喪失感を抱いている演出家の主人公が舞台演出を通して演者やスタッフ、寡黙な専属ドライバーと関わることで自分の内面に向き合い、再生に向かっていく姿を描いています。

作品中でとても印象的なセリフがありましたので紹介したいなと思います。

「でもどれだけ理解し合っているはずの相手であれ、どれだけ愛し合っている相手であれ、他人の心をそっくり覗き込むなんて、それはできない相談です。

そんなことを求めても自分がせつなくなるだけです。

しかしそれが自分自身の心であれば、努力さえすれば、努力しただけしっかり覗き込むことができるはずです。

ですから結局のところ僕らがやらなくちゃならないのは、自分の心と上手に正直に折り合いをつけていくことじゃないでしょうか。

本当に他人を見たいと望むなら、自分自身をまっすぐ見つめるしかないんです。僕はそう思います。」

このセリフを聞いたときに、ヨガにも通ずるセリフだなと思いました😌

私はヨガを始めてから、以前に比べて自分自身の心に耳を傾けることができるようになったと思います👂✨

それはヨガをするという時間を作ることが大きく影響しているように思います。

自分と向き合う時間を作るというのは日常生活においてなかなか難しいのが現実ではないでしょうか🤔

仕事や家事、育児など処理しなければいけないタスクをこなしているだけで日々は過ぎいき、自分を犠牲にして過ごしている方も少なくないように思います。

そんな日々の中に、5分や10分だけでも自分と向き合う時間を作ることは心の健康のために必要な時間だと思います。

そしてその時間の選択肢に「ヨガをする」という選択はあれば、とても嬉しいです☺️

ヨガのクラスを受けていると、呼吸を整える時間で自分の心に向き合えたり、体を動かすことで、自分の体や心の動きに向き合えたり、クラスを終えて、その前と後での体や心の変化に向き合えたり、さまざまなシーンで自分と向き合える瞬間があります🧘🏻‍♀️💫

ぜひヨガを通してご自身と向き合う時間を作ってみてください☺️

皆さんと一緒にヨガの練習ができることを楽しみにしております✨

⭐️📢my class information📢⭐️

【スタジオクラス🧘】

✨夜のリフレッシュヨガ✨ 毎週金曜19:00~

テラスヨガの会員様は無料で受けられるクラスです🙌🏻

身体を動かして、心も身体もリフレッシュしていきましょう🌱

【insta live class🌙】

@ayaka._.yoga 毎週水曜21:00~

ゆるりとヨガで体をほぐしましょう✨

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る