Blog

SAKIHOブログ#8 #自分の為にスペースを作ろう

皆さんこんにちわ!

月曜13:45〜リセットヨガ担当

していますSAKIです🌾✨

今日は近頃の私自身の学びについて

書いていきます✍️

 それはスペースを作ってあげる重要さ 

どう言う事かというと、、、

私もヨガインストラクターとはいえ

まだまだデビューしたばかりで

心が不安になったり頭を抱える事も

多々あります。笑

そんな時に、

インストラクターの先輩から

アドバイスや提案を頂きました。

自分の理想像を描き過ぎている

 そんな優等生を目指さなくてもいい。

心や生活習慣の乱れを作ってまで

 する事じゃない。手段を変えてみよう。

その言葉をきいてハッとしました。

確かに今の私は、

『こうなりたい!こうあるべきだ!』と目指す所を飛ばし過ぎていたなと。

また自分を客観視して気づけた瞬間でもありました。

目標を持つ事は悪くないしむしろ良いことだと思いますが、何事も段階方がありますよね。

心や体の声を聴かずに意地になって進行をするのはヨガ哲学にもあるアヒムサ(非暴力)反していた行為だなと。

そして、いつもは家で組み立てているヨガのレッスン内容をスタジオで考えてみました。

不思議な事にずっと頭の中で絡まっていた言葉や思考がまとまって伝えたい言葉として溢れてきたんです。

そしてやはり、同じアーサナをとるのでも狭い空間()でするのと広々としたスタジオでするのとでは全く違った感覚を感じとても気持ちよかった😌🫧

長々と書いてしまいましたが、私の思いは伝わりましたでしょうか😹💦

まとめると

何事でもキャパオーバー?と感じたら

・環境や場所を変えてあげる。

・時間を作ってあげる。

・第三者目線で客観視する。

そのようなスペースを作ってあげる事で

・余裕が生まれる

・楽になれる

・新たな発見に気づける

・エネルギーを充電できる

と言うことを実感しました。

今書いたこのblog誰かの心へと届き少しでも楽に貴方らしく生きて頂けるサポートに繋がれば嬉しいです😌

最後までご覧頂きありがとうございました。

ps.京都に帰ってきたときは時々訪れる大好きなカフェで

一息つきました。

(自分に甘々なこんな時間も大切。笑)

____________________

次回のリセットヨガではいつもよりも呼吸と向き合う時間を設けて冬バテにも負けない心と体へとエネルギーを届けてあげる内容で考えています。

是非ご参加ください💐

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

 

 

 

» ホームへ戻る