Blog

SEINAブログ#8 モーニングルーティン

こんにちは😃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?もう11月も中旬ですね。
段々と気温も下がってきて、冬本番が近づいているなぁと感じます🫧
 
今週のブログは、私のモーニングルーティンについてお話ししたいと思います☺️
 
 
みなさんは普段、朝の支度はどのように行なっていますか?
何か決まりはあるでしょうか?
 
私のルーティンはこちら↓🧘‍♀️
1、舌磨き
2、洗顔
3、スキンケア
4、顔のリンパマッサージ
5、鼻うがい
6、軽いストレッチ
7、瞑想(片鼻呼吸)
 
と、なっております💁‍♀️…やること多いな〜!!!
 
(この後、朝食を取った後にちゃんと歯磨きもしています😅)
 
 
インストラクター資格を取得する中で、身体の浄化法も取り入れたい✨と思った時に、出来上がったモーニングルーティンです。
 
ひとつひとつ、みなさんにオススメしたいポイントはあるのですが、またの機会に☺️
 
 
これだけの事を自分に集中しながら、そしてちゃんと目が覚めるように。
今日1日が快適に過ごせるようにという願いを込めながら、このルーティンを行なっています🫧
 
そうは言っても、朝は9時から仕事なので…。
これをやるために、どれだけ早く起きて、余裕を持ちながらこのルーティンを過ごせるか…そこに勝負がかかっています😅
 
 
理想は、
朝5時に起きる
・ルーティンをこなす
・家事を済ませ、朝食を取ってから仕事に行く
 
 
これができた日は、とってもスッキリした朝を過ごすことができるんです😊
ですがやり始めてから、眠くて起きれない日に、【ルーティンを完璧にこなせない日】がありました。
 
責任感の強い私は、「できなかったなぁ…」「明日はちゃんと起きて、やらなきゃ!」と、変に【やるべきもの】として捉えていたんです。
 
最初は、そうして重く受け止めていたことにも気づかず、できなかった日が続くと、できない自分に落ち込んだりもしました。
 
 
ある日、突然気がついたのです。
【これは、執着している】と。
 
 
🫧ヨガ哲学🗒✏️ーやってはいけないことー🫧
 
・アパリグラハ〜執着しない〜
必要以上にものを欲しがったり、これじゃないと嫌だ!という考えを少なくすること。
 
 
ルーティンをこなさなくちゃ!と考えている自分の気持ちに執着して、心を少しずつ苦しめていたのは、自分だったのです。
 
この執着に気がついた時、やはり心が軽くなりました🍀
 
「別にできなくったて良いじゃん♪」
 
そう思うことで、どんな時でも、完璧にこなさないといけないという考えを払拭することができました。
 
他のことに置き換えてみても当てはまりますね!
・ダイエット中だから、これしか食べちゃいけない
・今の私にはこの彼氏しかいない
・仕事は3年以上働かないといけない
などなど。
 
それでも、生きる上で執着すると、こんな良い事もあります!
・目標達成ができる
・向上心に繋がる
・諦めない心が持てる
・自分の芯がブレなくなる
 
このように良い事もあるのですが、変にこだわりすぎるのも、良くないんだなと学ぶことが出来ました🫧
 
 
どんなことでも、「〜しなくちゃいけない」という考えがひとつでもある方は、少しだけ違う視点から自分の心を見つめてあげてくださいね☺️執着を手放すと、また一歩、開放的な自分に出会うことができるかもしれません💫
 
今回は、ルーティンにこだわった私が気付いた【執着の気持ち】
 

みなさんの中で、執着してしまう癖がついている人は、少しずつ解いていってあげてくださいね☺️私と一緒に、心の安定のために、訓練していきましょう🍀

 
 
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る