Blog

CHISATOブログ#12 ヨガ哲学「シャウチャ」を心得に断捨離しよう✨

こんにちわ☺️✨
コミュニティクラス水曜9時レッスン
インストラクターCHISATOです☺︎
 
年末の大掃除に向けて部屋の断捨離を始めました
1年間で使わなかった物や、使い過ぎてボロボロになったものは捨てます🙌
 
どちらかというと、断捨離と片付けは苦手です
 
旦那さんが断捨離上手なおかげで、リビングは物が少なく生活感がないように見えます
 
しかし、私の物が入っている引き出しの中は開けるとぐちゃぐちゃ…
 
「さて、いい加減整理整頓しよう」
 
断捨離を始めると懐かしい物が出てきますよね
 
"CITTA手帳"が出てきました
 
いわゆる、夢を叶える未来予約手帳です
ページを見ると、3年前の春🌸
 
ヨガインストラクターの資格を取ろうと講座を初めたこと。コロナの渦で外出困難になったこと。旦那さんと出会ったこと。
 
私にとっては大きな転機となった時期でした
 
懐かしい。思い出に触れると初心に戻りますよね
 
手帳をめくると4月、5月、その後は白紙…
 
飽き性な私は続きませんでしたが
当時手帳に書いた"叶えたい事100選"は、今見たらほぼ叶っていました✨
 
"思考"が叶えたいことに意識が向くことで、今するべきことが明確になり、結果願いが叶うんでしょうね😉
 
もちろん行動はし続けていましたよ🫶
 
 
 
実家の母も祖母の家を断捨離していたようで、
「懐かしい写真が出てきたよ」と若かりし祖母と祖父の写真を送ってきてくれました
 
仲良く腕組みをする2人を見てなんだかほっこりしました💓
 
 
【ヨガ哲学】
 
「シャウチャ」とは、「清潔に保つこと」という意味合いがあります🌿
 
身の回りや自分自身を清潔に保ちましょう、といったヨガの教えの一つでもあります
 
身の回りが汚いと、なんとなくやる気も起きなくなったり、気分も悪くなってしまいます
 
断捨離することで3つメリットがあります✨
 
【気持ちが前向きになる】
 
「お部屋の乱れは心の乱れ」とも言われているくらい住んでいる環境が心に与える影響は、かなり大きいとも言えます
 
【ダイエットに成功しやすくなる】
 
心にストレスを抱えていたり、気持ちが安定していない時は、自律神経が乱れて食欲が増してしまう原因にもつながっていってしまいます
 
 
【今に集中しやすくなる】
 
お部屋の片付けの最中に、今必要な物や必要ない物などを判別しながら作業を行っていく事で、心の整理にもつながり、今やるべき事というのが明確にもなりやすくなっていくのです
 
 
断捨離上手になりたいですね🙌
 
年末に向けてヨガで心と身体も大掃除🧘‍♀️
 
身の回りも綺麗にして、心をすっきりさせませんか?✨
 
✴︎✴︎class✴︎✴︎
 
気分爽快ヨガ🕊▷▷instructor CHISATO
毎週(水)  am9:00〜10:00 
 
✴︎✴︎ place ✴︎✴︎
 
京都四条テラスヨガスタジオ
terasu
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 会員様限定~無料~
 予約なしでお越しください
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
Have a good day☺︎
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

 

» ホームへ戻る