Blog

AYAKAブログ#12 「2023年を迎える前に🌅~アヒンサー編~」

皆さん、こんにちわ🙋🏻‍♀️

金曜日コミュニティークラス「夜のリフレッシュヨガ」を担当します、ayakaです🙌🏻✨

とうとうブログも最終回を迎えました🥲

寂しい気持ちとやりきったという達成感があいまって不思議な気持ちです。

私のブログはできるだけヨガを身近に感じてもらい、何か一つでも皆さんの生活が生きやすくなるヒントになればいいなと思い書いてきました🤗

コミュニティークラスの活動は年内で終わってしまいますが、これからも自分のペースでヨガの良さをシェアしていけたらいいなと思っているのでまた機会があればSNSなど覗いてみください👀✨

では、最終回の今回は前回に引き続き、2023年を迎えるにあたって少しでも新しい年を皆さんが自分らしく過ごせるヒントになればいいなと思い、私が大切にしているヨガ哲学の教え「アヒンサー(非暴力)」をシェアしていこうと思います😌

「アヒンサー(非暴力)」とは、

あらゆる生き物に対して暴力的な言動を慎み、そしてそれを継続していくことです。

皆さんがよく耳にするものでは、「ベジタリアン(菜食生活)」も動物を傷つけないという観点からアヒンサーに基づいています🍅🧅🥬

またきっと多くの人が心がけているであろう、家族や友人、周りの人に対して傷つけるような言動を行わないこともアヒンサーに基づいた行動です👨‍👩‍👧‍👦

その中でも私が特に皆さんに意識してもらいたいのは、「自分」に対してもアヒンサーな態度をとるということです☺️

これはテラスの先生方もよく言われることで、私がヨガを始めて一番心を軽くしてもらった考え方だと思います。

*ついつい自分を犠牲にして、周りの人ばかりを優先してしまっていませんか?

*ついつい嫌だなという思いに蓋をして、行きたくない飲み会に行ったり、やりたくないことを我慢してしていませんか?

*ついつい体は悲鳴をあげているのに、それに気づかないふりをして体を痛めつけながらポーズをとっていませんか?

もちろん人生において、我慢してやらないといけないことは必ずやってきます。

でもその時に自分自身に対してもアヒンサーな態度をとることが習慣化していたらきっとどこかで力を抜ける時間をとってあげられるようになると思うのです🥲

皆さんが大切な人を大切に思うように、自分自身も同じように大切に思い、アヒンサーな態度をとってあげられるようになれば

もっともっと自分自身と仲良くなれて、生きやすくなると思います😊

私もアヒンサーを習慣化するにはまだまだ意識的に実践していかなければいけない段階ですが、以前に比べて自分にも周りにも優しく接することができるようになったように感じます🌱

2023年を素敵な1年にするために、一緒にアヒンサーを実践していきませんか😌?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます🤗

またどこかで皆さんと一緒にヨガを練習できることを楽しみにしております🌟

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る