Blog

【学びの一区切りを終えて】

   

【HIROKOのブログ パート61】

みなさん、こんにちは。Terasu スタッフの HIROKO です。

今月初めに3年前より受講していたカイヴァリヤダーマ・ジャパン主催のCCYティーチャートレーニング(以下TT)の最終講義を受講しました。

今回はその時の様子を書いていきたいと思います。

 

本来ならば2020年に終了していたTTですが、コロナ禍によりスディール先生が日本へ入国されることができず、延期のすえ今回の講義となりました。

最終的に対面での講義はかなわずオンラインでの受講となりましたが、3年ぶりに会う同期の仲間、同じ学びをしている5期6期の皆さん、そして美香先生と会うことができ懐かしい気持ちでいっぱいでした。

熊本での合宿から3年が経っても、その時間を感じることはありませんでした。

 

ただ、やはりそれぞれに変化はあり、一番大きかったのは同期の一人がお母さんになった事です。

彼女はずっと不妊治療をしていましたが、このコロナ禍で妊娠し無事可愛い赤ちゃんを出産しました。

そして、今回赤ちゃんを連れての参加となりました。

子供を連れての学びはどれほど大変であっただろうと思います。

もちろん赤ちゃんなので、ぐずって泣きます。

多分彼女も泣きたかった場面もあったのではないかと思います。

でも彼女はいつもニコニコしていて、そんな姿に学びに対する真摯な姿勢と母の強さを感じ、思わず胸が熱くなりました。

 

美香先生が「赤ちゃんはヨーガそのものですよ」とお話しされ、赤ちゃんの無邪気な行動に教えられることが多々ありました。

無であること、過去でもなく未来でもなく、ただただ今を感じ生きていること。

今まで赤ちゃんを見ていた私の感覚は、大きく変わりました。

美香先生が「赤ちゃんは『先生』ですよ」と何回もお話しされた事が、とても心に残りました。

ヨーガの学びは経典の中やマットの上だけにあるものではないと、いつも先生はお話しされます。

日常の生活の中で、どれほど学んだことが生かされているのか。

今回、改めて原点に戻ることができました。

 

この3年の間に、色々と心は揺れ動き、自分は一体どうしたいのか。

自分と向き合う必要な時間であったような気がします。

人生100年より良い人生を送る為、心身を健康で過ごしたいと言う思いから始めた学びでしたが、振り返れば本当に色々な経験を通して自分の考え方の癖を知り自分と向き合えたのではないかと思います。

 

そして一番大きな変化は現在インストラクターとしてテラスでクラスを担当していることです。

学び始めた時に見た景色が、今では全く違います。

 

今回授業で一人一人が前に立ってティーチングの実践をした時に、ヨーガについて全く無知であった私がすらすらとガイドしている。

私的には何でもないことでしたが、先生は私の3年間の変化をとても驚いておられました。

 

おそらくテラスでクラスを担当していなかったら、いきなり「ティーチングの実践をしましょう」と言われたら緊張で固まっていたと思います。

自分ではあまり変化を感じていませんでしたが、少しずつですが成長していたのだと、嬉しくなった瞬間でした。

 

『継続は力なり』といいますが、歩みを止めなくて良かったと思います。

これからも、自分のペースでゆっくり、ゆっくりと歩んでいきたいと思います。

講義の内容などは、またアップしていきたいなと思っています。

 

写真は講義が終わってからスカイツリーに行った時のものです。

完全におのぼりさんで、あちこちウロウロしました。

やっぱり東京は都会だった!!

 

HIROKO担当クラス

毎週月曜日 15:00~16:00

毎週火曜日 10:30~11:30

毎週水曜日 15:00~16:00 (3月より日曜日に移動します)

毎週金曜日 13:30~14:30

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る