Blog

AYAKAブログ#7

月曜日の13時30分から「整えるヨガ」を担当しているAYAKA です。

「今週は東京に来ています。妹が東京に住んでいるので、年に数回は来ているのですが、毎回ヨガレッスンをセットに来るのがお決まりになっています。

京都を出る時は雪が降っていたのですが、東京はこのようにお天気が良かったです。でも風がとても冷たかったですが😣

コロナを機に遠方や海外の先生のレッスンをオンラインで自宅で受けられるようになったのですが、やっぱり対面レッスンは勉強になります。今回は二人の先生のレッスンを受けてきました。

いつもオンラインで受講している先生のクラスで、慣れているつもりでしたが、色々な身体の使い方の発見がありました。毎回、先生によって、誘導や動き、ターゲットなども全く違うので、とても面白いです。

言葉一つにとっても、体育会系であったり、哲学的であったり。以前は、鷺のように動きましょうと言われた時は、鷺を想像するのに時間がかかってしまいましたが💦

特に、ティーチャートレーニングコースを受講してからは、目標によって、ターゲットはこのアーサナかなと推測しながら、ヨガをするようになってしまいました。以前のように、シンプルにアーサナに集中出来なくなったのは残念ですが、今回は予想を遥かに超えていたので、ヨガを楽しめました✨

ヨガのアーサナはダウンドッグ一つにしても、その日の体調や身体の様子によって、背面の伸びが違ったり、クラスでダウンドッグをする度に体の変化を感じやすいので、毎回飽きることがありません。

私自身、体が硬く、柔軟性が無いため、落ち込むこともありますが、ヨガの後をした後のスッキリ感を感じたいがために、今では、呼吸をすることとヨガをすることが同一になるぐらいに、ヨガをすることが私の日常になっています。

尊敬する先生からは、マットの外に出てからもヨガを実践することを目指してくださいと言われたことがとても印象に残り、どのように日々に生かすかを自問自答しています。

 

東京の朝の景色です。今から元気に活動して、学んだことをクラスに活かしていきたいです。

 

今回は母と私の誕生日会もしてもらいました。誕生日を祝ってくれる人がいることはとても幸せなことですね。

一つ歳を重ねましたが、感謝の気持ちを忘れずに、自分に合ったヨガの学びを深めていけたらなあと思っています。」

来週の「整えるヨガ」のクラスではバランスに意識を向けて、動くクラスにします。皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る