Blog

SAYOブログ#8 私が思うヨガの魅力

みなさま、こんにちは🙌🏽

🌷火曜日18:3019:30【デトックスヨガ】

🐥金曜日12:0013:00【ボディメンテナンスヨガ】

を担当しているインストラクターのSayoです🦩

今週は改めて私が感じる【ヨガの魅力】について書きたいと思います🧘🏼‍♀️

しっかりヨガについて書くのは#8にして初めてかもしれません、、、😳💦

ヨガを始めたきっかけは#1で書かせていただいたので省略しますが、、、

私が初めてヨガをした後に感じたのは、「気持ちも身体も軽くなっている😳」という感覚でした。

その頃の私は自分に自信が持てなくて、今の私は何も持っていないし何もできていないと感じていたので、呼吸と共に丁寧に身体を動かし、自分で自分の身体をコントロール出来ている感覚が余計に沁みたのだと思います。

ヨガをしている間だけでも頭の中でモヤモヤと考えていることを手放して、今、ここにいる自分を大切にしようとしたからこそ、最大限自分だけにフォーカスでき、気持ちの変化や体の変化に敏感になれたのだと思います😌🌱

また、その変化はヨガをすればするほど感じることができているように思います。

そしてヨガをする時に大切なことの中に「他人と比べず自分の内側に目を向ける」「ジャッジしない」ということがあります。

ヨガに出会うまで空手道という競技をしてきた私にとってその考えに触れたことが1番大きな気持ちの変化だったと思います。

やはり競技は勝ち負けがつく勝負の世界。

学生時代に過ごしてきた環境では同じ目標に向かうチームメイトであれど、試合に出るレギュラー争いをするライバルでもありました。

常に自分と誰かを比べているような日々だった気がします。

その環境のおかげで精神的にも強くなることができ今の私があるので本当に感謝しかありませんが、やはりそれが精神的に苦しいと感じることもありました。

選手としての道に区切りをつけて、自分を見つめなければいけないタイミングでヨガに出会えた私はとても幸せだと思います🥰❣️

ヨガは上手くポーズが出来ている・出来ていないを周りと競うものではありません。

例えば一緒にクラスを受けているお隣の方が目に入っても、同じ時間にヨガをしているというエネルギーだけは受け取って、ポーズの完成度を比べることはしないのです🧘🏼‍♀️🌱

あくまで自身が出来る範囲で出来ることを。

常に自分と相談しながら選択していきます。

その難易度の上下は全く気にすることではありません✔️

その考え方が私はとても好きです。

そして私には競技者としての経験があるからこそ、常に勝ち負けの世界にいるスポーツ選手にもヨガを知ってもらいたいと思っています。

もしかしたらスポーツ選手の方から見たらヨガはポーズをとっていくだけのストレッチのように見えるかもしれません。😂😂

実は私がそうでした😅

勢いに任せず、無理のない範囲で体をコントロールしながら正しい位置で正しくポーズを深めていけば、ただ立つ、ただ座るポーズでも全身を使うことができます。

また、自身の体の癖を知り、それを意識的に修正することも出来ます。

ダイナミックな動きが必要でありながら、より良いパフォーマンスのために繊細な修正を行っているアスリートの方にも自身の体を改めて知ることができる機会になるのではと私は思います💡✨

もちろん!!

仕事や日常生活で、凝り固まった体や心をほぐしたい方や、運動不足の方にも🥰

沢山の方に私の表現でヨガの魅力をお伝えしていきたいです🗣️💞

いつでも自分を動かすのは最終的には自分です。

周りに影響を受けてもそれはきっかけでしかありません。

だからこそ、自分が1番自分を理解して、内側にあるものに気づく時間をヨガで共有できればと思います。

私自身も心が動いたことにはどんなことにでもチャレンジできるように、自分の内側を敏感にキャッチできる人でありたいと思います💘🤲🏼

最後に可愛く綺麗に咲いてた寒椿(カンツバキ)の写真を🪷 

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました🧸

また来週も除いていただけると嬉しいです🌝🌷

instagram / @peanutbutter34_

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る