Blog

MOTOKOブログ#8 ひな祭り

こんにちは☺︎
毎週金曜19〜リカバリーヨガを担当しています🧘‍♂️☺︎MOTOKOです☺︎
 
3月に突入しました☺︎
月日が経つのが年々とても早く感じます☺︎💨
 
花粉の季節も到来で、私は今まで全く花粉症とは無縁だっだのですが…
とうとう、数日前に急に鼻がムズムズ👃、くしゃみが連発で…もしかするとデビューしてしまった…かもしれません☺︎💦
今後の様子が気になるところです☺︎💧
 
3月3日は、桃の節句🍑ひな祭りの日ですね☺︎
女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事📝
 
幼少期には、雛壇にひな人形🎎を飾り、ひなあられ・菱餅・白酒・蛤のお吸い物・ちらし寿司などを囲んでひな祭りパーティをしていたのを鮮明に覚えていて、とても楽しかった思い出があります☺︎✨
 
そのひな祭りの時に食する、ひなあられや菱餅などの彩り3色は、白=雪の大地❄️ ピンク=生命💗 緑=木々の芽吹き🌱と言われています。
 
「自然のエネルギーを得て娘の幸せを祈る」と言う意味が込められているそう💡
 
今年はケーキ🍰ではなく、和菓子屋さんの白あんで出来た、おひなケーキを買いました☺︎
 
熱い緑茶🍵にピッタリ☺︎🍡色合い共にとても優しい味でした✨
 
そして、雛人形には厄を引き受ける役目があるために、災いがふりかからず、美しく成長して幸せな人生を送れるようにと言う願いが込められているそうです🌟
 
 
最後の📷は、京都御所の中にある黄色の梅 蝋梅【ロウバイ】
2月の寒空の下、まぁるくて可愛い黄色の花を咲かせていました☺︎
 
 
この梅林の北隣には桃林🍑があり、3月中頃から見頃になるのでまた足を運んでみようと思っています🚶
 
そろそろ色々な植物が花開き芽吹き出します‼︎花粉症を恐れつつも☺︎ww春を楽しみたいと思っています☺︎🌹🌿
 
テラスヨガでの自身のクラスは、いよいよ折り返し地点🧘‍♀️
金曜日19時〜明るく楽しく近づく春🌸を待ちながら、ヨガをご一緒しましょう!お待ちしています☺︎♫
京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る