Blog

AYAKAブログ#9

月曜日の1330分から「整えるヨガ」を担当しているAYAKA です。

3月に入り、暖かくなりましたね。ただ、この時期は朝晩の寒暖差が大きく、自律神経が乱れやすくなります。

疲れやすかったり、体がだるく感じたり、なかなか寝付けなかったり。

ヨガでは、まず最初に呼吸から行います。呼吸には自律神経を整える働きがあります。呼吸をゆっくりと深めていくことで、自ら交感神経と副交感神経のバランスを調整していくことができます。吸う息が交感神経を優位に、吐く息が副交感神経を優位にすると言われています。現代人は前屈みの姿勢でいることが多く、その上、マスク生活をしているため、呼吸が浅くなってしまっていることが多いです。呼吸を深めることで、血流が良くなり、脳に新鮮な酸素を届けることが出来るので、頭の中もすっきりしてきます。また、胸を開いていくことで、気持ちも明るくなってきます。落ち込んだときも胸を張るようにすると、気持ちが上向きになりますよ。

また、自分のための時間を過ごすことも大切です。自分自身の心の声に耳を傾けて、少しの時間でも自分を労る時間を作ってみましょう。

私にとっては、ヨガ、パン作りが自分のための大切なルーティンです。それと音楽も。

それと、今日は今からスティングのコンサートに行きます。高校生の頃によく聞いていたスティング。今でも車の運転をしながら、ウォーキングをしながら、聞いています。好きな音楽を聞くこともリラックスできます。

楽しんできますね

来週の「整えるヨガ」は、呼吸に意識を向けるクラスを行います。呼吸を深めることによる体と心の変化を感じて頂けたらと思います。皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

京都のヨガスタジオTerasu

───・───・───

地下鉄や阪急沿線からのアクセス抜群! お仕事やお買い物の前後に是非お越し下さい。

国際会館駅・松ヶ崎駅・北山駅・北大路駅・鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅・烏丸御池駅・四条駅・五条駅・京都駅・九条駅・十条駅・くいな橋駅・竹田駅 の各駅から沢山の方にお越しいただいております。

» ホームへ戻る